« 運動会(年中編) | Jilogへ戻る | お姉ちゃんと比べて »

4歳6ヶ月になりました。

いつもの成長記録です。


【苺の性格】
 ・素直じゃなくひねくれた性格です・・・
 ・「負けると諦める」という癖がなくなってきました。
  負けても諦めず、負けず嫌いがいい方向に向かっています。
 ・最近、赤ちゃん返りはないのですが、ブリっ子(死語?)になりますw
 ・相変わらず、ずっとしゃべっています。
  きっと口から生まれた子なのでしょう。。。

【苺の生活】
 ・生活の中心は、幼稚園です。
 ・お風呂に1人で入れるようになりました。
  頭を洗うことから、ドライヤー掛けまでをこなします。
  (仕上げは親がやっています。)
 ・ママが妊婦なので、気遣った行動が多くなりました。
 ・嫌いだった玉子焼き、ゆで卵が食べられるようになりました。
  これと言って食べられないものがなくなりました。

【苺の知育と運動】
 ・家庭保育園のKIRARAを続けています。
 ・漢字を教えて欲しいらしく、漢字の勉強をしています。
 ・話の長い絵本を読むようになりました。
  赤ちゃん絵本は卒業ですかね。
 ・英会話教室の影響で通常会話で英語が出てくるようになりました。
 ・4歳の目標でもある「逆上がり」がもう少しでできそうです。
 ・ピアノは発表会の「ラピュタ」の曲を練習しています。

【苺の遊びとおもちゃ】
 ・お絵描きとお手紙は毎日書いてます。
  KIRARAやピアノも遊びのうちみたいで、
  親がいなくても自己学習ができています。
 ・シルバニアファミリーは、遊ぶおもちゃというより、
  収集したいおもちゃのようです。。
  おもちゃ遊びをほとんどしません。。
 ・スクランプのお人形は擬似赤ちゃんのようで、
  オムツ換えや寝かしつけを練習していますw

【苺の病気と検診】
 ・クレチン症のほうは薬をやめたままです。
 ・喘息持ちのようです。
 ・日本脳炎(1回目)を受けました。
 ・よく風邪気味になるのですが、年中では未だ皆勤です!

【じろの育児】
 ・仕事の忙しさはピークにきています。
 ・休みもないので、苺にしたいことの半分しかできていません。。


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/664


コメント

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.