« クリスマスプレゼントが・・・!! | Jilogへ戻る | 英語の試験2 »

海の早期教育(0歳1ヶ月)

海の0歳1ヶ月時の早期教育の記録です。

と言っても特筆できることは少ないのですが・・・


【言語】

話し掛け

 我が家ではパパ、ママ、苺が海に話しかけています。
 最近では、親の呼ぶ方向に顔を向けるようになりました。
 顔芸をすると喜んでくれるし、ガラガラの音にも笑顔で応えてくれます。

 そして、「喃語(なんご)」を発するようになりました。
 ご機嫌なときは、親と会話もしてくれます。

 あと、前回の記録で少しふれたのですが、海が返事をするというママの思い込みは、
 そうやら思い込みではないようです。。。w

 パパの質問にも
 「ウン」
 とお返事をしてくれます。

 これがとっても便利なのです。。
 ちちが欲しいのかオムツを替えて欲しいのかが分かります。

音楽

 今のところ、あまり音楽は意識していません。
 海の機嫌がいいときだけ聞かせています。

絵本

 苺の読み聞かせ中心です。
 冬休みは、海に読み聞かせる絵本を実家に持って帰っていました。

 <オススメ絵本>
  ・あかちゃんのうた
  ・いないいないばあ
  ・おひさまあはは


【運動】

 親の指を握らせて引き揚げています。
 まだちょっとの時間しかぶら下がりできません。
 
うつ伏せ

 1日1回、うつ伏せにしています。
 蹴る力が強いみたいなので、ハイハイは早いかもしれません。
 今は頑張ってもらって、顔を持ち上げる練習をしています。

【生活】

育児環境

 苺が毎日騒いでいるので、弟君はいつも起されてしまいますw

 お出掛けの回数も多いので、もう少し静かな環境を心掛けなければいけないかもしれません。

食事

 母乳中心です。

 よく飲むので、どんどん太っていっています。
 気がつけば5kgを超えていました。
 おデブになっているような気がします・・・w


【総括】

 やっぱり苺のときとはいろいろ違いますね。
 静かな環境も作りにくいし、苺もいるので、海だけを見るわけにもいきません。

 ただ、海はよく飲むし、よく寝るし、親孝行な赤ちゃんです。
 心配していた視力もあがってきたようですし、
 今のところ順調に育ってくれていると思います。


#海の早期教育は家庭保育園中心で行っています。


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/732


コメント

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.