« 観戦デビュー | Jilogへ戻る | 積み木 »

パパにもできる寝かしつけ

最近の苺は全然寝てくれません。
ママが9時頃寝室で寝かせに入るのですが、失敗して元気いっぱいな苺が現れます。
そのあとは、本当は眠たいのに眠れない苺が機嫌悪く泣き叫びます。

これが世に言う寝ぐずりなのでしょうか・・・

寝ぐずりは、その日の疲れで赤ちゃんが過敏になっているので、
落ち着かせてあげるあげることが大切みたいです。
眠りに入る赤ちゃんの習性のようなものらしいので、
これは耐えないといけない試練のようですw

たまにじろも寝かしつけに成功するのですが、
それは、あきらかに泣き疲れて寝てくれるって感じです。
でも、じろが寝かしつけに成功すると、ママがハイタッチで迎えてくれます。
英雄の帰還ですw


お出かけに出た日や自宅と違う家(実家など)に泊まった日の夜は、
興奮状態が続き、全然寝てくれません。

以前、パパ友達から
「車でドライブすると寝るよ」
と聞いたことあって、車ではいつも眠ってる苺にも効果的な方法ではないかと思い試してみました。

下記は、じろが試してみたことのまとめです。

【運転前】
 ・チャイルドシートに寝かせて暖かくしてあげる。
  ※汗びっしょりなら、窓開けるなり、クーラーつけるなりして体温調節してあげる。
 ・音楽はモーツァルトで音量小さめ。(たぶん関係ないw)

【運転中】
 ・スピード出さずに凸凹道を避ける。
 ・夜の交通量は少ないが、視界は悪いので交通安全第一。
 ・信号の度に振り返り、寝てくれたかを確認する。寝てくれたら帰る。
  ※運転中に後ろをちらちら気にするのは危険だから、停車したら確認する。

【運転後】
 ・チャイルドシートから降ろすときは、ゆっくり丁寧に。
 ・抱っこしたあとは頭を肩にのせてあげる。
 ・頑張って家までゆっくり抱っこしてあげて、ベビーベッドに寝かせる。

って感じです。
3回試して、結果は3戦3勝。所要時間5〜10分でした。
1〜2時間も寝かしつけにかかるときもあるので、親の心身が疲れるよりはいい方法かなと思う。
普段チャイルドシートでよく寝る子には効果的な寝かしつけの「最終手段」かもしれませんね。

「最終手段」と書いたのは、これを毎日繰り返すと危険ではないかと考えているからです。
つまり、「車でないと寝ない子」になるかもしれないし、
従来の抱っこや子守唄で寝かせてあげるべき、「コミュニケーションが取れない」と思うからです。

うちはママがその辺にしっかり気付いている?ので、
「ドライブ行ってきて」
と投げ出されないので問題はないかなと思ってます。

# 諦めてドライブに行こうとするのは、いつもじろのほうだったりする・・・w

【今日のオススメ商品】
 ・楽天で人気のあるチャイルドシートです。
  ☆☆代引無料☆送料無料☆☆コンビ プリムロングS RS-538(ブラック)



人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/131


コメント

すごいじゃないですか!!
3戦3勝なんて!
でもこれって最後の方法って感じですよね。

うちの上の子は2歳までずーっと抱っこでないと寝てくれなくて本当に大変でした(T_T)
しかも元旦那の車はRX−7!
へたすると火を噴きました。ボッ≪==


投稿者 yumi : 2005年10月07日 00:38

こんばんわ。
うちも抱っこで寝かしつけがメインとなると思います・・・
でも、それはいいことだと思ってるので頑張ります。

ちなみに、今日は夕食後30分ほど寝たせいか、
苺はまだ起きています。。。
真っ暗な部屋でコメントしているじろでしたw

投稿者 じろ : 2005年10月07日 22:47

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.