« 積み木 | Jilogへ戻る | 動物園 »

読み聞かせ会

今日は本屋さんで無料でやってる絵本読み聞かせ会に行ってきた。
ママはスーパーでお買い物です。

はい。まだ苺(6ヶ月)には早いですよね。
相変わらずフライング育児が好きなじろです。

この読み聞かせ会に来てる子達は3〜5歳の子が多いのかな?
読み聞かせしてくれるお姉さんと普通に会話してるし、お行儀がいいです。

「今日はかわいいお友達がいますね」
って苺のことか?
まぁ、他の子と2歳以上くらい離れてるんだから、浮いてて当たり前です。
浮いてると言えば、ほとんどの子はママが付き添いできています。
パパはじろだけ・・・
うぅ、、、土日くらいパパがもっといてもいいと思うんだけどなぁ・・・
じろは暇なパパなんだろうか・・・
非常に心細いですw

お姉さんの読み聞かせ自体は、やはり上手ですね。
話しの途中に子供達に話しかけて集中を途切れさせません。

苺は最初の1,2冊はお座りして、おとなしく聞いていたんだけど、
周りの子供達が気になり始めたのか、余所見が多くなります。
そして、3冊目の途中で突然、

「うあぁー!」

と奇声を発し始めます。
いや、、、そこ興奮する場面じゃないから・・・

完全に集中が切れたので、一度抱っこで周りを歩き周ります。
落ち着いてきたところで、再度チャレンジ!

読み聞かせに戻ってくると、靴下が落ちてる。
誰だ。靴下脱いでるのわ!
くつろぎすぎだろw

ふと、苺の足を見る。
片方の靴下がない・・・

お。お前かよ!w

慌てて靴下を拾う。
は、恥ずかしい・・・

結局、その後も集中を欠いた苺だったので、読み聞かせ終了前に帰りました。


まぁ、読み聞かせ会デビューはこんなもんでしょう。。
家で読み聞かせするときも奇声を発して興奮しているし、
話しの途中で集中力切れることも多い。

子供は、自分が面白いと思ったり、興味を持ったりするものに集中力を発揮する。
つまり、まだ絵本はおもしろいと感じてないんだな。。
まだ早かったと言えばそれまでなんだけど、
読み聞かせ会に行った理由は絵本を聞かせたかったからだけじゃなく、
子供の世界に慣らせるためだったり、じろの読み聞かせ勉強のためだったりする。
まぁ、もう少し家で読み聞かせをして特訓しないと駄目かな。
また様子を見て再チャレンジしたいです。


さて、夜は、お義姉さん一家と秋祭りに行ってきた。
意外に夜店も多くて、そこそこの規模だったのでびっくりしたけど、
またベビーカーを持っていって邪魔だったりした。。



人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/133


コメント

苺ちゃん、読み聞かせ会デビューおめでとう!

スーパーでやるなんて便利というか楽ですね。
Jilogさんも楽しめたんじゃないですか?
まだ長い時間は無理だけど
赤ちゃんのうちからちょっとずつ読み聞かせをしていくと、
言葉数もたくさん増えて本好きな女の子になりますよ(^^)
まあ、それをほとんどしなかったうちの息子は4歳でも10分もじっとしていられませんでした^^;

投稿者 yumi : 2005年10月11日 11:44

あ、スーパーでやってるんじゃなくて、近くの本屋さんでやってるんです。
ママが買い物の間、いつも苺とブラブラしてる時間があるので、読み聞かせはいいかなぁと思ってます。
絵本はこれからたくさん見せてあげたいと思ってます。

投稿者 じろ : 2005年10月11日 22:57

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.