« 初節句 | Jilogへ戻る | 0歳のオススメ絵本一覧(50選) »

乳幼児のおやつ

あめ、ガム、チョコレート、キャラメル・・・
子供は甘いお菓子が大好きですね。
まぁ、子供だけじゃありませんがw

では、乳幼児のおやつはどうでしょうか?
乳幼児。特にハイハイや歩けるようになる時期は、
必要なエネルギーが多くなるので、おやつで補充します。
また、この時期の栄養は大切なので、これまたおやつで補充します。

苺にあげるおやつも
・カルシウム入り
・鉄分入り

などと書かれているおやつを選んでしまいます。

まだ塩味や甘味の強いおやつは買ってないのですが、
市販のものを選ぶときはこの辺を注意しないといけませんね。
一番いいのは、果物や牛乳を取り入れるといいらしいです。


さて、じろがおやつで大事だと思っていることは、

「1日1回決められた時間におやつを与える」

ことだと思っています。

いつでもおやつを与えると、食事のリズムも崩れますし、虫歯の原因にもなります。

 ・食事のリズムが崩れると、食欲不振や偏食、肥満の原因になる。
  ※ご飯を食べない子などは、ほぼ「おやつが原因」なんだろうなと思います。
 ・食べている時間が長いほど、歯は酸によって溶かされるので虫歯の原因になる。
  ※おむすび、果物、おイモ類、せんべい、ゼリー、プリン、ホットケーキが虫歯になりにくいらしい。
   そして、やはりキシリトールは予防効果を高めるのでいいらしい。


あと、こう言ったことでも「けじめ」のつかない子になると思うので、
親がしっかり管理して、「ダメなものはダメ」と言えることが大切です。

苺の場合も俗に言う

「3時のおやつ」

で与えています。

これからもじろの目の黒いうちは「3時のおやつ」以外は与えません!

と言っても、「大人は子供に甘い」のが基本です。
おじいちゃん、おばあちゃん、そして、友達の親にお菓子をもらったりします。
できることなら、与えてもらう時間を伝えておいて、協力してもらうのがいいですね。

ちなみに今日の苺のおやつは、「ひじきせんべい」でした。

  

【今日の豆知識】
 おやつは、八つ時(午後2時頃)に間食することから、
 「お八つ」→「おやつ」となったそうです。

【今日の大事件】
 先日お友達になったココアちゃん。
 お父さんの転勤の都合で引っ越しするそうです・・・_|~|○



人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/229


コメント

うちの保育園のおやつはパン類が多いですね。
栄養士さんがパンを作るのが好きみたいです
あとはしっかり系、焼きうどん、炒飯、おにぎり、おでん、お好み焼き等
娘の行っている学童クラブのおやつもパンやくだもの、お芋、きゅうり、かまぼこ?なんてのがでるらしいです。
お菓子ではなく補食として3時のおやつを入れているみたいです。
とは言えやっぱりジジ、ババは可愛くて甘いんですよね。
泣くとすぐあげてしまいます。ジジ、ババの教育も必要です。
それと1歳過ぎまではチョコレートはNGだそうですよ。

投稿者 yumi : 2006年03月07日 06:59

へー。最近の保育園のおやつはすごいんですね。
栄養士さんがいるのか・・・
種類も豊富そうだし、羨ましいですねw
# 「きゅうり」は少しウケましたw
チョコレートなどはできるだけあげないようにしようと思ってます。
苺はすでに歯が8本生えているので、虫歯にならないように心掛けています。

投稿者 じろ : 2006年03月07日 23:59

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.