« ジャングルジム | Jilogへ戻る | 1歳の誕生日おめでとう! »

指差し

一語文「これ」「ここ」と言えるようになった苺。
この月齢だと「指差し」もするようになります。

・何かを見つけたとき
・何か欲しいものがあるとき

などなど自分の要求を伝える術として使われている。


最近では、「あいうえお表」「アルファベット表」などの前につれていって、
苺が指差したひらがななどを読んであげたりしています。
絵本の読み聞かせの途中で指差ししたときは、絵の名前を言ってあげます。

さて、指差しを覚えてくれたのはいいのだけど、
同時に他の子供(小学生くらいまで)に興味を持ち始めた苺。


( ・0・)!!!
子供を見つけると、


( ・∀・)σ <「あああぁぁ!!!」


っと。


指差して叫びますwww


指差された子供は、


( ̄□ ̄;) <『ビク!!!』


っと。


かなりビビってしまいます。。。

そりゃ、すれ違い際に、見知らぬ赤ちゃんに指名されたら怖いよね。
ごめんね。ご近所のみんな。。


これだけでも結構恥ずかしい行動なんですが、
最近の苺の指差しは、、、


( ・0・)!!!
子供を見つけると、


(σ・∀・)σ <『ゲッツ!』


・・・


そうです。


ダンディ坂野風に指差しするのです・・・_|~|○


お願いだからヤメテください・・・
まるで教え込んだみたいじゃないですか・・・・・


そういえば、つい先日は、公園で出会った2歳の女の子を
指差しと喃語で圧倒してしまったそうです。。
大人には人見知りして弱いくせに、子供相手にはやけに強い気がするのは気のせいか・・・
この子の破天荒ぶりは、どんどんエスカレートしていく予感がします。。。


# さて、明日はとうとう苺の誕生日です。
# たくさんお祝いしてあげようと思います。



人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/238


コメント

DEAR 苺ちゃん
HAPPY BIRTHDAY♪
苺ちゃんの1才のお誕生日、だからママがママになった1才のお誕生日です。
おめでとうございます!
そしてじろさんも、パパ1才おめでとうです。
これから始まる1年がより幸せの溢れる1年でありますように。

投稿者 ひーたん : 2006年03月21日 07:41

始めましてです。友達のブログからとんできた「まる」です。あまりの面白さに具合が悪いことも忘れ、
読みふけってしまいました。
苺ちゃん、お誕生日おめでと^^
さて、我が家にも10ヶ月の♂がおります。
これが、ハイハイではなく、いつまでたっても
ずり這い(ほふく前進?)なのです。
やはりハイハイの特訓をした方がよいのでしょうか?

投稿者 まる : 2006年03月21日 22:17

>ひーたんさん
ありがとうございます。
ママ1歳。パパ1歳。
確かにそうですね。
そういえば、じろも子育て年齢1歳なんですよね。
こうやって育児ブログ書いている姿は昔からは想像できませんw

1歳の苺もよろしくお願いします。

>まるさん
はじめまして。
面白いって言ってもらえて、うれしいです><

ハイハイの特訓が必要かどうかの判断は分からないのですが、
うちはハイハイの特訓をやりました。(ハイハイトレーニング参照)
ずり這いまでできているなら、お腹を支えてあげて、
腕立てのようなカッコをさせてあげるといいかもしれません。
苺にも少しの期間やってあげてました。

投稿者 じろ : 2006年03月22日 00:18

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.