« 幼児発達検査表(1歳) | Jilogへ戻る | 怪奇現象 »

春と公園とママ友

以前「公園に誰もいない」と嘆いていたところ、
「春になれば人増えるよ」とコメントを頂きました。


はい。その通りでしたw


最近は公園に親子が多くなったそうで、ママの友達がどんどん増えています。
なんでも、公園に来なかったのは、
「冬は寒いから」
と言う理由もあるんだけど、
「子供が二人いるから」
という人もいるみたいです。

つまり、子供が一人のときは、公園によく行ってたのだが、
二人になると時間的余裕もなく、公園での監視も倍になるので大変だから、
家の中で遊ばせている親子が多いみたいです。

悲しい現実ですね。


さて、これだけママ友が増えると気になることがあります。


「ママ友グループ」ですw


公園に人いないし、この近所はママ友グループなど存在しないのかと思っていたら、
やはり存在するみたいです。

このマンション周辺は、
・マンション敷地内の小さい公園
・マンション隣の小さい公園
・少し離れた大きい公園
・少し離れた遊具がいっぱいの公園
・少し離れたかなり大きい公園

と公園がたくさんあります。

そして、ママ友グループによって、使われる公園が違うみたいですwww
テリトリーがあるのですねw

じろは土日だけなので、気にせずにローテーションで公園を使いますが、
はたして、ママはどこのグループに落ち着くのでしょうか?
これからの展開が気になりますw


あ。あとですね。
最近できたママ友に「幼稚園関係者」の方がいたそうです。
幼稚園選び「大人の付き合い」「子供の友人関係」が関わってくることは、パパ友から聞いていました。

が!幼稚園だけは、「行かせたい幼稚園」にしたいと思っています。
行かせるかは決まってないですが、キリスト教教育+モンテッソーリ教育の幼稚園も見つけました。


まぁ、あと2年も先だし、こればっかりは、どうなるか分かりませんけどね・・・



人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/263


コメント

こんばんは

苺ちゃんの1歳の検査表結果すごいですね(゜o゜)
将来楽しみですね〜。

公園、、、私も時々入っていくのが憂鬱になって避けてしまうことあります。あまりにも大人数で楽しそうにきゃいきゃいされているママグループがいる場合は

「他いこうかっ」

ってことになります(ぷぷ)。
というわけでいまだにさすらいの公園ジプシーから脱出できていません。

ところで、幼稚園のことですが、
モンテッソーリの幼稚園があるのですか?
地元で無いのでよく分かりませんでした。
プリスクールとかあったら私も候補としてあげたいなあー(ってまだ先でしたねっ)

投稿者 ピンキー : 2006年04月20日 01:30

やっぱり春になると出てきたんですね!
でも子供が2人だからって家にこもるのはどうかと思うけど・・・
私なんかまだ赤ちゃんの息子をおんぶかベビーカーに乗せて、娘(当時2歳)を連れて毎日公園に行ってましたよ。しかも真冬!(今思うとすごい無茶してました(^_^;))
ママグループは毎日同じ公園で遊んでいれば自然と出来ます
でもグループの特色があるし、違う公園にいくと肩身が狭いですね
女性は難しいです。

投稿者 yumi : 2006年04月20日 11:42

>ピンキーさん

そうですかー。公園さすらっているのですかー・・・
なかなか難しいですね。
その点、男は楽ですw
公園に遊びに行くのも週に1回や2回なので、
毎日顔を合わせることのない人達だと思って遊んでいますw
ちょっと離れた公園に行くのもいいかもしれませんね。

モンテッソーリの幼稚園あります(たぶん2個あります)
ただ、通園に問題ありそうだったり、ちょっと宗教色が強いイメージだったりします。。。
確か2歳からのプリ?か何かもあったと思います。
もしよかったら、ピンキーさんのブログの非公開コメントに
メールアドレス入れてたことあるので、メールください。

>yumiさん

出てきましたw

子供二人を体験したことないので、なんとも言えませんが、
できない理由にするのはよくないですよね。。
yumiさんはエライですね。仕事もしてるし、密かに尊敬してますw

うちのママはやはり同じマンションの人達と仲良くなると思います。
でも、同じマンションでも遠くの公園に行ってる人もいるらしいです。
ママ友の付き合いも大変ですねw

投稿者 じろ : 2006年04月21日 01:21

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.