« はつ君 | Jilogへ戻る | 雨の日のお散歩 »

ままごとセット

おじいちゃんおばあちゃんにままごとセットを買ってもらいました。
少し遅くなりましたが、1歳の誕生日プレゼントになります。

ちょうどお店で子供の日のおまけをつけてくれる日だったので、
いろいろ買ってもらいました・・・w

帰って、さっそくままごとセットを出してみます。
苺は新しいおもちゃを見ると、

「まー!」

と口を押さえて喜びますw
どこで覚えたんでしょうか?(たぶん、ママの真似なのでしょう・・・w)

苺のままごとセットは↓になります。
わたしのもの!

いつものように対象年齢3歳以上のおもちゃになります。
苺はまだ1歳ですが、これが早期教育なのです(意味不明w)

 # 苺と同じままごとセットは↓のお店で買えます。
 

今日は、おなべに靴下と保湿剤のケースを入れて、新しい食べ物を開発していました。
ちゃんと塩・こしょうを加えるので笑えますw

苺は、まだ物を口に入れてマーキングする癖があるので、
しばらくは遊ぶときだけ出すようにして、大切に使おうと思います。


さて、じろがままごとセットに拘ったのには訳があります。
まぁ、女の子だからままごとセットは拘りたかったのもありますが、
ままごとを通して食卓でのマナーや言葉使いだけでなく、
芝居的な遊びの中で身に付ける知識が多い
からです。

女の子だからと書きましたが、もちろん男の子にもオススメです。
ビッテ式家庭保育園のモデル?のビッテ君。
彼もままごとで遊んでいたそうです。

「子供は玩具によって何物もおぼえない。
 子供に玩具をもたせて放っておくのは誤りである。」

の持論を持っていたビッテの父が息子に与えた数少ない玩具のひとつが、
ままごとセット(台所用具一式)だったのです。
母親が台所で仕事する様子を真似て遊んでいたみたいです。


苺もママと並んで、台所でままごとする日が来るとうれしいです。



人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/273


コメント

TBからやってきました
まさしくこれです!このお店のおままごとが欲しいのです
だけど母子家庭になったばかりなので
激安のスイートカフェセット狙いです
ああいいなぁおままごとセット
とりあえず野いちごのマットとクッションをゲットしました
後はよく友人へのプレゼントに使っています
時期が来たらMYUにもおままごとセットをそろえてあげたいです

投稿者 ASAKA : 2006年05月07日 22:58

苺ちゃんの感嘆の声は、「まー!」でしたか。
かわいい。
おままごとセットも本物らしくなりましたよね。
私のは、おうち型?リカちゃんキッチンでした。(年がばれます?)
ひとり遊びをしている時も、放っておいてるようで
見守り、何かできたらほめてあげています。
それに何でも、味見して楽しんでいるので。
苺姫は、次はどんな創作料理をつくるのでしょうか。

投稿者 ひーたん : 2006年05月08日 07:10

初めまして。ずっとROMってました。
実は私もカホしてます。最近ブログを開設したので、よろしかったらお時間のあるときに覗いてみてください。
(いつもならじろさんがリンク呼びかけするのに、今回は逆ですね)

うちのムスコも意外におままごとが好きです。お砂場セットを買った次の日、記名しようと部屋に置いておいたら、取ってくれと騒ぎ出し、取ってあげたら色々としてました。かなり集中してました。w
お部屋用のおままごとセットもいるか、キッチンにあるモノでがまん(?)してもらうか、検討中です。

投稿者 りーふ : 2006年05月08日 15:01

>ASAKAさん

コメントありがとうございます。
野いちごシリーズはいいですよねー。
まさに苺にぴったりw
他にもいろいろあるので、プレゼントにもいいですね。
今度姪っ子に何か買ってあげようかなと思います。

>ひーたんさん

はい。「まー!」でした。まさにオバサンですw
リカちゃん。懐かしいですね。
うちにもいろんなおもちゃがありましたよ。
今でも流行っているらしく、姪っ子が人形遊びで使っていました。
女の子は人形も好きですよね。

子供を見ながらの家事は大変ですよね。
もし話しかけてきたら、うんと話してあげてください。

>りーふさん

さっそくリンクさせて頂きました。
できれば相互リンクをお願いしたいです。
カホリンクに関しては、いろいろ声かけて充実させています。
ほんとは「リンクしてー」って言ってくれるとうれしいんですけどねw

キッチンにあるモノもいいですねー。
使わなくなったフライパン(重い?)とか、割れないコップとかいいですね。
ままごとは自然にやり始めるようになるとうれしいです。
じろは恥ずかしがらずに、どこまで付き合えるかが不安です・・・w

投稿者 じろ : 2006年05月08日 22:00

とうとう買ってもらったんですね!
「まー!」嬉しい叫びだったんでしょうね(^^)

私ももっと早く知っていたら娘に買ってあげたかったです。
保育園に行くと朝と夕方の遊びの時におままごと男の子も一緒にやっています
お母さんの真似をしながら、あそんでいるので
その家の状況が良くわかって恥ずかしくなります(^_^;)

投稿者 yumi : 2006年05月12日 10:44

とうとう買いました。
yumiさんに教えてもらって、随分時間が経ちましたが、
本当に教えてもらえてよかったです。
ありがとうございました。

親の真似をされると結構恥ずかしいですね。
「かわいー!」も親の真似なので、少し恥ずかしいです・・・

これから、たくさんママゴトで遊べるとうれしいです。

投稿者 じろ : 2006年05月12日 23:58

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.