« ピクニック | Jilogへ戻る | ひいばあちゃん »

我が家の映画鑑賞事情

じろとママの数少ない共通の趣味は、「映画鑑賞」です。

数年前までは映画館で映画を観ることが楽しみで、
新作人気タイトルは必ず初日(もしくは公開前)に観ていました。

が。

今では、レンタルDVDを借りて見るくらいしかできなくなりました。

理由は苺が一緒に行けないからなんだけど、
苺を預けて、ふたりで映画館に行ったのは、1度だけです。

保育所に一時的に預けるってのも考えられるのですが、
映画のためだけにってものちょっと抵抗があるのです・・・

そんな我が家でも、
・じろだけが観に行く。
・ママだけが観に行く。
というのは可能なので、今まで何回か実行できています。


ママの次回鑑賞予定の作品は、「ダ・ヴィンチ・コード」

じろの次回鑑賞予定の作品は、「ゲド戦記」

「ゲド戦記」は、ママも観たいらしいので、
・苺を預けてふたりで行く
・交代でそれぞれひとりで行く
のどちらかになります。

でも、正直ひとりで映画鑑賞行っても寂しいんですよね。。。
やっぱ同じ映画観るならふたりで観て、感想言い合ったりするほうが面白い。

さてさて、どうやって映画を観に行こうかな・・・

これは、苺を預ける親族が近くにいないという我が家最大の悩みであり、
核家族が抱える社会問題でもあります(え?w

【今日のオススメサイト】
 ○「ゲド戦記」監督日誌
  (今日の日記は、このサイトが紹介したかったから書きましたw)
  じろは子供の頃からジブリが大好きでした。
  従って、苺の部屋にトトロがいるのは当たり前です。
  さて、そんなジブリ映画の次回作は、「ゲド戦記」です。
  3大ファンタジーの映画化として注目され、
  宮崎吾朗氏の初監督作品として注目されている作品です。
  おそらく、みなさんと同様に宮崎駿は知っていても、宮崎吾郎は知りません。
  このオススメサイトでは、ゲド戦記の制作を通して、宮崎吾郎氏個人を知ることができます。
  偉大な父(駿)を持つ子(吾郎)の葛藤と、
  初監督に到るまでの経緯なども知ることができます。
  個人的にも公開前に吾郎氏を知ることができてよかったです。
  あ、あと予告も見ることができます。
  映画を観るのが今から楽しみです。

【今日のオススメ商品】
 ○シュナの旅
  あまり知られていない宮崎駿の作品のひとつです。
  この作品を見てから、「ナウシカ」や「もののけ姫」を見ると面白いですよ。
  きっとゲド戦記でも、この作品を垣間見ることができると予想しています。

【今日のサッカー日本代表】
 ・本日、W杯の日本代表メンバーが発表されました。
  サッカーの専門ブログではないので、一言だけ。
  「松井がはずれて残念」



人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/278


コメント

私もダビンチコード見たいですぅ。面白そうだし。

ジブリ好きなんですね。>じろさん
三鷹のジブリの森美術館に行った事ありますか?
いいですよ。写真が撮れないのが残念というか、なるほどと言うか。
平日でしたら当日でも券は一応買えますが、休日はやっぱり何ヶ月待ち(?)みたいです。


あと、私のブログでじろさんのブログをリンクしておきました。これで相互リンクですかね?
あと、小さい事なんですけど、私のブログは2006年からなので、ちょこっと直して頂けますか。(^^;)スミマセン

投稿者 りーふ : 2006年05月16日 17:12

映画もサッカーも以前は主人とよく見に行ったなぁって改めて思い出してしまいました!すっかり忘れておりました(笑)最近は息子と共に野山や砂浜ばかりです^^ 我が家もじろさんのお宅も、いずれ3人で鑑賞できるようになるのが楽しみですね♪
ところでリンクのブログ名ですが、「獅子丸館広場」はBBSの名前で、ブログ名は「獅子丸館へようこそ」なので、細かいようですが^^;せっかくですので、お手隙の折に訂正して頂けると嬉しいです^^ よろしくお願いいたします。

投稿者 ママレード : 2006年05月16日 22:06

映画も見たいのはあるのですが、中々自分の見たいのを見に行けません

ダヴィンチ・コード見たいですねぇ〜!

もっと保育園の一時保育とか使っていいと思うんです
そういう人の為に「規制緩和」されたんですから
美容院行くのに預けたり、
パチンコやお友達との昼食会でもいいんです
夫婦円満の為に映画鑑賞だっていいと思います

妹は引越しの準備の為に甥っ子を一時保育に預けたりしました

見にいったら感想聞かせて下さいね。

投稿者 yumi : 2006年05月18日 10:12

映画いいですね♪
うちも主人との共通の楽しみが映画です(*´艸`*)

まだ後も追えないくらい小さかったときは同居してる義母に預け見にいってましたヽ(*´∀`*)ノ.+゚
今は「ままぁ〜(涙)」と泣きが酷いのでお預け中です☆
『ゲド戦記』私も気になってて見たい!!でもレンタルが出るまでお預けになりそうです(´ー`A;)

投稿者 とらママァン : 2006年05月18日 12:55

お久しぶりです。
5月からkenkenは保育園に通い始めました。人見知りは全くないので、保育園自体にはすぐなれたんですが、ストレスからなのか微熱が続いていたり、迎えに行くと、甘えん坊炸裂で、日々大変でした。
保育園には、私は5月から働いている事になっているんですが、実は6月からなので...(笑)、この1ヶ月(実際はそんなにないですが)自由を満喫しています。
で、映画鑑賞!私たち夫婦も、しょっちゅう映画を一緒に見に行っていました。妊婦の8ヶ月くらいでも行ってました。しかもアクションを(笑)。なので、見に行けなくなった事が本当に残念だったんですが、この間、主人が休みの日に(平日も休みがあるんです)超久しぶりに二人で行ってきました。なんか新鮮でしたよ。ちょっと息子に悪い気もしましたが...。
たまにはこんなのもいいなぁ、と思いました。
一時保育、使ってみるのも手かも知れませんよ!

投稿者 moko : 2006年05月19日 15:23

はじめまして。みゆきと申します。苺ちゃんのかわいらしさに、読み進めてしまいました!早期教育されているんですね。私も実は教材を買ったのですが、子供が入退院を繰り返して、何も手付かずです・・3日前に
がんばるママを応援するブログをつくりました。でも
こんなにがんばっておられるパパもあるのですね!
お体どうぞお大事になさってくださいね。

投稿者 みゆき : 2006年05月19日 21:06

>りーふさん
相互リンクありがとうございました。
カホリンク一覧の[]の数字は、お子様の誕生年にしています。
同じ年代の子の働きかけは、やっぱ気になると思うので、
分かりやすくしてみました。
お子様の誕生年あってますよね?

ジブリの森美術館。是非行きたいと思っています。
でも、たぶん今行くと大人しか楽しめないので、
苺が大きくなって、ジブリ映画などを見るようになったら、
一度は連れていきたいと思っています。

>ママレードさん
ブログ名修正しました。勘違いしておりました・・・m(_ _)m

そうですね。今は子供中心に土日の計画を立ててしまいますね。。
でも、じろはサッカーも見たいし、ママは映画見たいと思うので、
その辺をうまくミックスできればと思っています。
うちも早く親子3人で映画見に行きたいです。
# その頃、苺に嫌われていなければいいですが・・・・

>yumiさん
そうですね。
みなさんの意見を聞いて、もう少し自分達の時間が持てるように
工夫しないといけないなぁと思いました。
ママはいろいろ我慢してるみたいなので、
リフレッシュ時間をもっと作ってあげないといけないですね・・・

今度、一時保育などを調べてみようと思います。
予定では、明日ママが映画見に行く予定でしたが、
いろいろありまして行けなくなりました・・・
機会があれば、映画の感想も書いてみたいです。

>とらママァンさん
実家に帰省しているとき、親に子供を預けることができるんですが、
悲しいことに、我が実家は田舎なので、簡単に映画を見に行けません・・・

うちもレンタルに頼ってばかりなのですが、
でも、ゲド戦記はレンタルまで待てそうにないですw
予告を見ただけで楽しみになります。。
# でも、少し主人公の絵柄に違和感を感じますね。。

>mokoさん
保育園はじまりましたか!
やっぱり、慣れるまでは大変みたいですね。
今までない世界で刺激をたくさん受けてるので、
最初の頃の体調の変化などは仕方ないですね。

うちも一時保育調べてみます。
簡単に預かってもらえて、しかも苺のためになる場所がいいなぁ・・・

>みゆきさん
はじめまして!
さっそくブログ拝見させてもらいました。
スーパーママシリーズ?いいですね。面白いです!
これからの更新が楽しみです。
またお邪魔させていただきますね!

投稿者 じろ : 2006年05月20日 00:03

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.