« 電車でGO! | Jilogへ戻る | キレる子 »

世の中がおかしい

またおかしな事件が起きましたね。

最近、子供が成長していく過程での事件が多すぎます。

通学中に、幼稚園で、家庭で、塾で、そして、ご近所でも。。。

# 今日のJilogは暗い内容なので、見たくない人は見ないほうがいいかも・・・


幼児や児童が被害にあう事件が多くなってから、世の中の親は大変です。
通学中の子供に付き添ったり、当番制で見回りしたり。
昔は子供だけで遊んでいた公園には、必ず親の姿が見られます。

学校も大変ですね。
集団下校に防犯教育に防犯グッズの準備など。。。
なかには、居場所がわかるGPSを導入している学校もあります。

昔の人が見れば、「過保護」と言われるかもしれないけど、
そうしなくてはいけない世の中になったみたいです。


我が家でも、マンションを決定する際に、
通学や公園に必要な子供の安全性を確認しました。

幸い、小・中学校は近いし、通学路が1本道です。
公園は部屋から一望できる場所にあります。


しかし、これらの対策は「不審者」に対する予防です。


塾の講師が・・・小学校の同級生が・・・
通学の付き添いをお願いした母親が・・・
家族付き合いのあった母親が・・・

これらの事件は不審者による事件以上にショックでした。
それは、人と人との付き合いの中で起きた事件であり、
例外なく我が子の身にも起こる可能性があるからです。
そして、なにより信頼関係を築くべき友達やご近所さんに裏切られるので、
正直、防ぎようがないんじゃないかと思ってしまいます。


「知らない人について行っちゃダメだよ」

だけでなく

「知ってる人にもついて行っちゃダメだよ」

と教えていかないといけないのでしょうか?


極端に言えば、

友達と遊ばなくていい!パパが遊んであげる。

学校に行かなくていい!パパが教えてあげる。

と我が子を殻に閉じ込めて大事に大事に育てなくてはいけないのでしょうか?


そんな子育て無理ですよね・・・嫌ですよね・・・


Jilogでも書いたことがあるのですが、
子供の成長において、ご近所さんの地域育児は必要です。
そこから、社会性を学んだり、対人関係の勉強ができるからです。

じろは、幼稚園の帰りに道草して遊んでいました。
公園や川で夕方になるまで友達と遊んでいました。
自転車屋のおじさんの家で犬の世話をしていました。
ご近所さんの食卓にお邪魔して食事をしていました。

学校や家庭以外で多くのことを学んで育ちました。

もうそんな環境はできない世の中になるのでしょうか?

そして、誰を信じて人間関係を築いていけばいいのでしょうか?


# 今日のJilogを見て、ご近所さんや幼稚園などに対して、
# 不信感・不安などを与えてしまったのなら、ごめんなさい。
# でも、何も考えないより、世の中の事件に関心を持って、
# どうすれば未然に防げるかなどの防犯意識を持つことは、
# 子供の成長を見守る上で、大切なことだと思います。


最後に、被害に遭われた児童のご冥福をお祈り申し上げますとともに、
ご遺族の皆様に心からお悔やみを申し上げます。




人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/290


コメント

本当に怖い世の中です。
でも、御近所の目って本当に必要です
それに地震などの災害があったとき御近所付き合いってとても大事になってくると聞いています

人を信用する事は大事ですが、
本当に信用出来るかどうか、
先入観無しで人を見れるかどうか、の心の目を大人も持たなくっちゃいけないと思います。
事件を起こした人ってどこかおかしいサインが出ていたはずなんです。
それを大人が見過ごしてしまって悲しい事件がおきた訳だからちゃんとした目を持ちたいと思います。

うちの娘の小学校では「自分の家以外の車に乗るな」と子供たちに教えています
どんなに仲がいい友達・知人でも車には乗るなって事、ここまで徹底しなきゃいけない時代なんですね。

投稿者 yumi : 2006年06月07日 10:07

ご近所付き合いは、大人にとっても必要ですよね。
今のところ、家族付き合いなどしているご近所さんはいないのですが、
これから、苺の同級生繋がりで、どんどん増えていくと思います。
信頼できる家族が見つかるとうれしいです。

「自分の家以外の車に乗るな」
そうですか・・・
もう、そんな教育になってるんですか。。
悲しい世の中になりましたね。。。

投稿者 じろ : 2006年06月07日 22:50

何だか寂しい世の中ですね〜。
でも子供を守るためには仕方ないのかな〜。

投稿者 yopi : 2006年06月09日 20:15

そうですね。寂しい世の中です。
もう小さな対策とかでは、この流れは止めれないのかも・・・

投稿者 じろ : 2006年06月09日 23:09

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.