« 第一次反抗期(イヤイヤ期) | Jilogへ戻る | 散歩の仕方 »

饅頭工房の見学

今日は、ベビーサークルで、「饅頭工房の見学」に行ってきたようです。


饅頭が作られる過程を見学するのです。


ベビー達が工房を見学するのです。


・・・




どんなベビーサークルだよ・・・


さすが、教育熱心なママさん達の集まりですね。

しかも、何度も言ってますが、素人ママ達の集まりなのです。。。


工房を見学した苺は、真剣に饅頭が作られる様子を見ていたそうです。
饅頭が焼かれる様子。あんこが入れられる様子。
たぶん、普段では見られない様子に興味津々だったのだと思います。

そして、最後は、おみやげの饅頭をもらって帰りました。


個人的にも今回の見学は是非参加して欲しかった。


「売られている物が実際に作られている様子」


というのは、見学するチャンスも少ないと思うし、
何より、こう言った場所を見学することは、大切な教育のひとつだと思っています。

何がキッカケで、苺の将来のためになるか分かりません。


有名な話なのかもしれませんが、HONDAの創始者、故本田宗一郎氏は生まれて数年間、
祖父におんぶされて、近くの精米屋に連れていかれたそうです。
そこで毎日、石油発動機の油の臭いをかいだことが、
のちにオートバイに興味をもったキッカケだったとご本人も言っておられます。
もちろん、それがすべてではないと思うのですが、
祖父の背中がHONDAを創ったという可能性もあります。


我が家の方針で、苺には、いろいろな経験をさせてやりたいし、
いろいろな場所に連れて行こうと思っています。

苺の将来のために、そして、苺といろいろな思い出を作るためだと考えると、
パパも休日の予定を考えることが楽しいですw

【今日の参考本】
 ○0歳からの母親作戦


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/357


コメント

饅頭工場見学って楽しそうですね!
今の子は物が作られる所を見る機会が少ないので
苺ちゃんには本当にいい経験ですよね。
もうちょっと大きくなったら実際に作ってみるのもいいと思います。
うちの子の保育園では実際に自分達で種や苗を植えてスイカやジャガイモ、ミニトマト、きゅうりを
収穫して、調理して、食べるんですがそういうのが食育にもなると思います。
息子も保育園で2歳位でポテトサラダを作ったんですよ

投稿者 yumi : 2006年09月15日 13:49

>yumiさん
はい。本当にいい経験になったと思います。
できれば、他にもいろいろと経験させてあげたいです。

自分で作ったりするってのは、実は、このサークルではやっています。
デザートを親と一緒に作って、それをみんなで食べたり、
楽器を親と一緒に作って、それでみんなで遊んだり。
ほんと素晴らしいサークルだと思っています。
このサークルに出会えて、運がよかったと思っています。

投稿者 じろ : 2006年09月16日 00:07

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.