« 消防車 | Jilogへ戻る | 英語教育とリーディング絵本 »

アルバム好き

うちには、なぜか苺の写真アルバムがすでに5冊あります・・・
アルバム作りは、もう完全にママの趣味となっています。

そして、苺は自分のアルバムが大好きです。

毎日毎日毎日、アルバムを見せてと訴えてきます。
よく飽きないな・・・


少しナルシストに育ったせいで、
自分の写真が好きなのだと思っていたのだけど、少し違うみたいです。

苺はアルバムの中に登場する親族や友達に興味があるみたいです。

そして、さすがに毎日見ているだけあって、
ほとんどの人の名前を覚えてしまいました。

苺の中で、よく会う人の顔と写真の顔が一致するようだったら、
会ったときに名前を呼ぶようになり、ひさしぶりに会っても泣かなくなりました。
じぃじばぁばとも遊ぶようになってくれたので、
実家に帰るとすごく楽になりました。(前はよく泣いてた・・・)


アルバムは常に真剣に見ています・・・
じいいいいい

※注 : 座ったまま寝ているわけではありませんw


そして、アルバムと言えば、写真撮影があるのですが、
最近の苺はカメラを向けるとポーズを取ります。。

そして、生意気にも「とって(撮って)」などと要求するようになりましたw


苺が成長するにしたがって、やはり写真の枚数は減ってきました。
それは子供の成長速度も緩やかになってきて、記念の瞬間が減ったからかもしれません。
それでも、できるだけ思い出の写真は増やしてあげたいなと思っています。
(1年半でアルバム5冊はハイペースですが・・・)

【今日のママ】
 ・ママが美容室に行ってきたときの話。
  ママの髪型が変わって家に帰ってきたのだけど、
  それを見た苺は、

  「ママ かわいー」

  と言っていました。ママは大喜びw

  「女の子のほうがませている」とはよく聞く言葉なのだが、
  苺も"ませる"のが早そうだ・・・

【今日の質問】
 ・いきなりですが、質問です。。
  英語教材なのですが、「アルク2000語絵じてん」を持ってる人いませんか?
   
  もし持ってる方がいましたら、教材の感想を聞かせていただきたいです。


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/393


コメント

じろさんこんにちわ
お久しぶりです
でもわたしは勝手にほぼ毎日こちらにこっそりお邪魔してます!

アルバム…うちは停滞です…
じろさん家を見習ってうちも思いでつくりに励まねば!

ところでアルクのこの辞典我が家にありますよー
アルクの子供向けコースを申し込んだときに
特典でついてきました!
正直まだ娘にはあんまり見せてないんです
絵が細かいので娘(1歳4ヶ月)にはまだ少しわかりにくいようなんです
もう少し大きくなるまで大事にしておこうかと思ってます
でも単語の数もたくさんだしこの先楽しめるんじゃないかと思ってます

ちなみに英語では我が家は今CTPが娘のお気に入りです
英語のCDは毎日かけ流してるんですが
CTPの本が好きでひとりで本をめくって毎日のように眺めてます
あとはリチャードスキャリーのDVDがしまじろうより好きですよー
なので先日アマゾンでリチャードスキャリーの絵本を何冊か注文したところです

苺ちゃんは英語はどんな取り組みしてるんですか??


投稿者 べぇちゃんまん : 2006年12月13日 08:54

(人゚∀゚*)゚・*:.ども〜!
久々遊びにきました☆
最近ちょっと体調崩してる人が多いんで
お互い気をつけましょう〜♪

応援ぽっちぽち☆
(ΦωΦ)

投稿者 SPIKE : 2006年12月13日 12:09

奥さんエライ!
わたしなんかほったらかしデス^^;

でももう5冊あるなんてすごいね
それだけ沢山撮ったって事なんだろうけど
全部人の名前をいえるのが素晴らしいよ!

投稿者 yumi : 2006年12月13日 13:49

>べぇちゃんまんさん
アルクの辞典の感想。
とても参考になりました。
今の苺にも少し早いかもしれませんね。
でも、持っておいてもよさそうなので、
もう少し後に買ってみようかなと思います。

べぇちゃんまんさん家もCTPなのですかー。
我が家の英語に関しては、今日の日記に書いてみるのですが、
今はCTPかORTで迷ってますね。
音入れはしっかりできていると思うので、
英語教材を増やしてみようかなと思っています。

>SPIKEさん
そうですね。少し油断すると風邪をひいてしまいますし、
今はウイルスシーズンっぽいですね。
体に気をつけて元気な体で年末を迎えたいです。

>yumiさん
たくさん撮ってますねー。
でも、あんまり写真写りがよくないんですよね。
最近、もっといいカメラが欲しいなぁと思ってます。。

人の名前といっても愛称なんですけどね。
「じぃじ」「ばぁば」「○○ちゃん」「○○くん」「○○さん」
こんな感じです。
でも、写真から、
 ・女の子には、「ちゃん」
 ・男の子には、「くん」
 ・大人には、「さん」
と覚えていったかもしれません。

投稿者 じろ : 2006年12月13日 22:48

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.