« 友達とのお別れ | Jilogへ戻る | デート中 »

CTP絵本

CTP絵本とは、CTP社のLearn to Readシリーズのことで、
アメリカの園児・小学生向けのアメリカ英語教材です。
付属のCDには、朗読やチャンツ、歌が収録されていて、
絵本も絵や写真などいろいろなバージョンがあり、
子供が興味を持つように作られています。


昨年末に英語教育とリーディング絵本で英語教材に迷ってると書いたところ、
チャチャコさんCTP+その他英語絵本を貸してくれると言ってくださいました。
チャチャコさんは住んでいる地域は遠い(さらに遠くなるみたいですね・・・)のですが、
ブログをやっていたおかげで交流が持て、オフ会もすることができました。
CTPがどんな絵本なのかを知ることができて、とても感謝しています。

さて、そのCTPなのですが、CTP絵本が人気な理由も分かりました。
お借りしたのは、2Aのシリーズなのですが、
じろでも読み聞かせできるレベルで、CDのチャンツでも興味を引くことができます。
なにより、ひとつひとつの絵本がバラエティに富んでいることがいいですね。

2Aは家庭保育園の
・リトゥル・ホッパーの冒険(絵本)
・ゆうたのにっき

よりは簡単なレベルで、繰り返しが多いみたいです。

苺が一番気に入っているのは、「写真の絵本」です。
いろんな国の子供が写っているのが珍しいのか、
「おにーちゃん おねーちゃん」
と言って、夢中で見ていました。

しかし、「絵(イラスト)の絵本」のほうはイマイチみたいです。

なぜでしょうか?
絵が嫌いなのでしょうか?それとも、英語自体が嫌いなのでしょうか?
もう少し様子を見てみないといけませんね・・・

教材セットとして見て、気になることがあるとすれば、
絵本がばらばらでCDの曲順と合わせるのが難しいことでしょうか?
まぁ、これは親の工夫で、対応表を作ったり、
絵本にCDの曲番をつけたりすることで解決しますね。


チャチャコさんに英語教材をお借りすることができて、
ママと英語教育について、いろいろ相談するきっかけが持てました。
英語教育が我が家でも必要かどうかという原点についても話しました。

今のところ、英語教育は続けていこうと思います。
苺の将来に英語が必要かどうかと言われると分からないのですが、
それは音楽や運動についても同じ考えになります。
苺の将来に少しでも役立つ可能性があるなら、働きかけをしていきたい。
他の分野の早期教育を続けている理由と同じですね。


あと、前回の日記のコメントでいろいろなご意見を聞かせていただいたのですが、

「英語教育のリスクと親の覚悟」

なども気にかけていこうと思っています。

今のところ、リスクのほうは、

「日本語と英語を混ぜて話すことから生まれる混乱」

などはないと思うのですが、苺の発語に英語が含まれ出したので、
これから注意していかなければいけないところだと思います。

「英語の発語は増えたけど、日本語の発語が伸び悩んでいる。」

これにも気をつけて、苺の言葉を見ていきたいと思います。


あとは覚悟ですね。

「英語を続ける環境を維持しないといけない」

と思います。
そういった意味では、英語教室に行かせるのも手かもしれませんが、
我が家では、とりあえず、家庭で英語教育を続けようと思います。

例えば、

「英語絵本を読んでいるときだけは、英語で会話する。」

そういった小さな働きかけからでもやりたいなと思います。

もうひとつ。英語の環境についてですが、ママと話し合った結果、
英語の時間のある幼稚園を選ぼうかと思っています。
まぁ、これに関しては、あと1年、じっくり考えたいです。


【今日のありがとう】
 ・苺は親には「ありがとう」と言えるのだけど、
  親以外の人には「ありがとう」と言えないようです。。。

  そんな「ありがとう」ですが、最近では、

  「せんきゅー」

  という発語に変わっていました。

  英語を使えるようになったのはうれしいのだけど、
  「ありがとうの意味」のほうも理解して、
  親以外にも言える子になって欲しいなと思います。


# ORTの情報募集中ですw


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/416


コメント

じろさん、こんにちは。
CTP、活用して頂けて、嬉しいです。きっと絵本も喜んでいるはず(笑)。
我が家は今年、全く逆の環境に移ります。今後の日本語教育に対して不安もあります。が、色々調べてベストな方法を探っていきたいです。

同級生ですし、帰省時にはウィリアムと遊んでやってくださいね。お互いから良い刺激を受けられるような関係がずーっと続けられたら最高ですね。

ウィリアムが日本語を苺ちゃんに訂正されている将来の姿が目に浮かぶようです(笑)

投稿者 チャチャコ : 2007年01月26日 12:41

CTP人気ですね〜。ウチも一応買ってはありますが、まだまだお蔵入り。。。4月ごろに始めようかと思ってます。

ORTについてですが、私のブログのリンク先に、るんなさんの『とりあえず。育児中。』(http://runna.blog16.fc2.com/)がありますが、CTPとORTの比較検討を載せてる記事がありますよ。ご参考までに。。。

投稿者 りーふ : 2007年01月26日 19:29

CTPチャチャコさんからお借り出来てよかったですね!
子供の反応も見てみたいですもんね。
私もまだ始めて間もないですが、一応毎日やってます。
CDを流すと絵本を持ってくるけど、うちも絵本の好みがあって見てくれないのもあります。
飽きるのも早いし^^;

英語を続ける環境を維持するのって大変ですよね。
私はそんな熱心にやっていく自信はないのですが、少しずつ気長にやっていこうと思っています。

投稿者 あいぺこ : 2007年01月26日 23:27

>チャチャコさん
ほんと、ありがとうございました。
英語の教育の時間も増えてきて、簡単な英語の発語も増えてきました。

引っ越しされたら、日本語教育が大変になるのですね。
バイリンガルのための子育ては、外国でも難しいみたいですし、
帰省時に自然に日本語を覚えてくれるといいですね。

苺とはお友達になって欲しいと思いますねー。
苺が英語でお手紙書いて、
ウィリアム君が日本語でお手紙書く。

あ。もう妄想はいっちゃいましたw
でも、そうなってくれると楽しそうですね。

>りーふさん
CTPとORTの比較検討の紹介、ありがとうございました。
なるほどー。と参考になりました。
ORTも欲しいなぁと思うのだけど、
まだカホブログではORTが浸透していないみたいですね。
というか、みんなCTPやってますねw

>あいぺこさん
日本語の絵本のときも、飽きたり、夢中になったりしませんでした?
それと同じように、子供が好きになる絵本は、
時期によって違うのかなぁ?と思っています。
最近は今まで興味なかった絵本を読まされていますしね・・・

うちも本当にどこまで続けていけるのか分からないけど、
カホの働きかけと同じように、マイペースでやっていこうと思います。

投稿者 じろ : 2007年01月28日 01:26

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.