« 2006年のキーワード | Jilogへ戻る | イヤイヤ期対策:父親の役目 »

年末年始休暇

遅くなりましたが、
明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

とうとう年末年始休暇が終わってしまいました・・・

みなさんは、どんなお正月を過ごしましたか?


我が家は喪中だったこともあり、初詣などはできませんでしたが、
まぁ、いい休暇になったと思います。

念願だったしまじろうにも会いに行きました。


苺は、とても喜んでいました。


助けてー!


・・・


さて、この休み中の苺の変化というと、

「〜と」「〜も」

という助詞を使い出したことくらいです。


そして、ずっと使っていた言葉は、

「まけた」

ですw

姪っ子のひよこちゃんとケンカしていつも負けて帰ってきてましたw


苺が遊ぶ姿を見ていて思ったのですが、
苺は、
・親に依存している
・負けず嫌い

という性格が顕著に現れていました。

今の時期に親に甘えることは悪いとはあまり思わないのですが、
親に依存していることは、少し考えなくてはいけません。

「親がいないと何もできない子」

は少し直したい性格だなと思いました。
まぁ、まだ子供達だけで遊ぶことに慣れてないのだとも思います。


苺にとっては、どこかに遊びに行ったことより、
姪っ子達と過ごした時間が一番楽しかったみたいです。
教材などは持って帰らなかったのだけど、
きっと、たくさんの経験ができたと思います。


自宅に戻ってきて、苺が呟いていました。




「じぃじ いない ばぁば いない ひよこちゃん いない はつ君 いない」




「さびしい」




・・・




楽しかったね


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/407


コメント

苺ちゃん、よっぽど姪っ子ちゃん達と遊べてうれしかったんでしょうね。やっぱり子供同士で遊ぶってことはとても大切ですね。うちももっと子供同士で遊べる機会をもっと増やしてあげようと思います。

投稿者 ひよこ : 2007年01月09日 04:41

あけましておめでとうございます。
今年もよろしく御願いします。

うちの息子も年末〜年始にかけてウイルス性の風邪を
ひいてしまいました。
ますます、親にべったり・・・。
「親がいないと何もできない子」はちょっと心配ですが
女のこはおしゃまさんだと聞きますので、いとこのおねえちゃん達との遊びは良い環境だと思います。

今年は"魔の2才児"といわるている時期になるので
大変を楽しく乗り切る事が今年の目標でしょうか・・・。

投稿者 ユウキのママ : 2007年01月09日 13:10

お帰りなさい^^

しまじろうとは感動の対面(?)だったようですね^^;
でもうちの息子もいまだ等身大のミッキーやプーさんに恐れをなしていますよ

助詞を使うなんてすごいですね!
親に依存するのは仕方ないんじゃないかな
やっぱり子供同士で遊ぶのが一番楽しいみたい
これからもそういう機会が沢山あるといいですね

話違うんですが、娘に負荷検査を受けさせました
同じ時間に1歳位の女の子もやっていました
子供も親も何もしないのに疲れました!

投稿者 yumi : 2007年01月10日 13:15

>ひよこさん
そうですね。子供同士で遊んだ思い出は大切ですね。
次にいつ会えるのか分からない姪っ子達の名前を呼ぶ苺が少しかわいそうでした。
うちはベビーサークルくらいでしか子供同士で遊べないので、
もう少しご近所にお友達ができるといいなぁと思っています。

>ユウキのママさん
今年もよろしくお願いしますね!

あー。風邪が原因で親にべったりと言うのもあったかもしれません。
ちょうど親に甘え放題だった時期だったから、
どこに行っても親から離れなかったのかもしれませんね。

姪っ子達からは、良いことも悪いこともみな吸収してるみたいです。
次回は、もう少し一緒に遊べるようになってて欲しいですね。

「魔の2歳児」ですかー・・・
これ以上、苺がイヤイヤ言うようになったら、大変過ぎます(;;

>yumiさん
はい。しまじろうとは感動の再会を果たし、
苺も泣いて喜んでいました。
今でもしまじろうは好きみたいなのですが、
「こわい」という感想が加わりましたw

負荷検査。とても参考になりました。
もし我が家に2人目の子供ができてクレチン症でなかったとき、
きっと同じように調べる機会を設けると思います。
それがその子のためになると思います。

投稿者 じろ : 2007年01月10日 23:42

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.