« 苺クエスト〜母と子の戦い〜 | Jilogへ戻る | 1歳9ヶ月児の言葉(助詞・動詞) »

一番喜ぶ誉め方

平日、じろが帰宅して、苺と接する時間は、1時間程度です。(ない日もあります・・・)
じろが少しでも帰るのが遅くなると、

「パパ おそいねー」

と言われます・・・

そして、夕飯中なども苺との会話は貴重なコミュニケーション時間のひとつです。


我が家では、ママが苺に「パパに報告するその日の出来事」を教えている。

 今日はどんな遊びをしたのか。
 今日はどこに行ったのか。
 今日は粘土で何を作ったのか。
 今日はどの絵本を読んでもらうのか。

苺の口からパパに報告させるのです。

ときどき、

「どうぶつえん いった」

とか妄想を報告されますが・・・w


そして、苺は誉めて育てているつもりなのだけど、
苺の行動を誉めたり、苺の遊びを誉めたり、
会話の中にも誉めるタイミングはいろいろあります。


そして、苺が一番喜ぶ誉め方がある。

それは、ママがパパに今日できたことなどを報告するときです。


ママ:「今日は〜〜してくれたのよ。」


じろ:「すごいねー。えらかったねー。」


苺:「うん。」


このときの苺の表情はとても真剣です。

ちょっと誇らしげで、ちょっと照れていて、
『今日はできたんだぞ!』
という表情をしています。


しかし!


苺は喜びすぎて、「お調子者」になるw

体をクネクネさせたり、発狂したりしますw

調子に乗っているときの苺は、顔を上に向けて、背伸びをするので、
そのまま背中から転げたり、壁にぶつかったりします・・・(ちょっと危険)

すぐ調子に乗るのは、たぶん、じろ似ですねw


この誉め方だけど、

ママが苺を誉めるとき。

より、

ママがパパに報告しながら苺を誉めるとき。

のほうが、喜び方が大きいように思います。

小さいながらも


『次も頑張ろう!』


などという気持ちになるのでしょうね。


我が家の場合、じろとママの前で苺が何かいいことをしたとき、
じろが目配りでママに合図し、わざわざママに誉めてもらいます。
そのあと、じろも抱き上げたりして誉めるということをしています。

少しわざとらしいかもしれないけど、幼児期には使える連携だなと思ってます。

# ちなみに、何がよかったのか具体的に誉めてやるといいそうです。


【今日の遊び】
 ・苺と「隠れんぼ」をしていた。
  苺が隠れて、じろが探します。

  前までは、見つかる前に

  「いないいない ばぁー!」

  と出てきていたのだけど、
  最近では、

  「あれ?苺がいない!」

  と言うと、自分の人差し指で鼻を押さえながら、


  「いるじゃーん!」σ(´∀`)


  と言って出てくるようになった・・・

  ってか、その言葉、、、誰に教わったんだよ・・・


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/412


コメント

少ない時間でもちゃんと会話してるんですね!
それがすごいな

子供って褒めると調子に乗りますよね!
そこがまた面白かったりして^_^;
でも怪我のないようにお願いしたいですね。

投稿者 yumi : 2007年01月20日 18:51

>yumiさん
会話してますねー。
じろが帰ると、苺を捕まえて寝室に行きます。
そして、着替えながら苺と会話してますw
もう定着しているので、苺もベッドに座って話してくれます。

怪我。心配していただいてありがとうございます。
が!昨日、壁で顔をこすって、唇を少し切りました・・・
調子に乗ると、たまに怪我します。。。

投稿者 じろ : 2007年01月21日 00:17

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.