« なになに期 | Jilogへ戻る | ゲド戦記 »

乳幼児の育児と躾(漫画付)

育児の基本は誉めること」の日記でも書いたのですが、
我が家の育児は、「誉める」ことを重視している。

「誉めて自信をつけてあげる」ことで、
子供は親に誉められようと思って、ステップアップしていくからです。

苺はそうやって育てています。





苺の場合、誉めてあげると、

『パチパチパチ!』

と手を叩いて、周りに拍手を求めますw


「上手にできたら、拍手してもらえる」


ってことを知っているからです・・・




しかし、「誉める」だけでは、やっぱり育児は難しいです。

我が家でも「叱る」ことはあります。

そして、




「悪いことだと思ったら、すぐにその場で『ごめんなさい』」

(by よい子が育つ『魔法のことば』




と教えているので、すぐに「ごめんなさい」をさせています。




例えば、苺は1歳手前の頃から、よく物を投げる悪い癖?があります。
1歳5ヶ月の今でも、よく同じ行動をします。(特にキレているときw)





そんなときに、




  




しっかり、「ごめんなさい」をさせています。
(猿の次郎ちゃんにソックリですw)




しかし・・・




「上手にできたら、拍手してもらえる」


と思っているので、、、







反省の色がまったく見えません・・・



【今日の漫画】
 ・Jilogの新しい試みとして、くろ(妹)に漫画を描いてもらいました。
  挿絵的な漫画にするか、4コマ漫画にするかなど、いろいろ試作中です。
  評判がよさそうだったら、くろとのコラボ?を続けたいと思っています。
  やっぱり、字だけより絵があったほうがいいですねぇー。。


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/343


コメント

マンガ面白いよ!
4コマは面白いかもしれないけど
書く方は大変じゃないかな?
でも楽しみです。苺ちゃんかわいいね!

誉める事は確かに大事だね。
でも最近のママさん方は叱らない方が結構沢山いるみたい
もっとも保育園に預けるママさんは仕事で疲れて
怒る気力も無い人ばかりなんだろうけど。。

投稿者 yumi : 2006年08月25日 10:23

>yumiさん
感想ありがとうございます。
絵は挿絵でも4コマでも変わらないみたいです。
書くことが趣味みたいなので、適当に書いてもらおうかなと思ってます。

叱らないというのも問題ありそうですね。
子供の心を大切にした叱り方であれば、
叱ることも必要だと思います。
子供が自信をなくすような叱り方はNGですね。

投稿者 じろ : 2006年08月27日 21:00

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.