« 節分再び | Jilogへ戻る | 早期教育は恥ずかしい? »

気象館

今日は気象館に行ってきました。

この気象館では、天気・気象に関するいろいろな体験ができます。


1週間前に、気象館で気象体験ができることを先輩ママさんから聞きました。
苺の体験できることがあると、行動の早いじろは、すぐ出掛けてしまいますw

苺は気象館に向かう間もハイテンションで、
着く前に疲れきってしまうんじゃないかと思うくらい走り回っていました。

階段も一人で「よっこいしょ」と登っていきます。おじさんですねw


館内では、ちょうど鏡の世界のイベントをやっていたので、
鏡の迷路や万華鏡などを見ることができました。

そして、いろいろな展示物や「水」に関するビデオを見終わったあと、
今日のメイン?である気象体験コーナーに行きました。

まずは、「雲」が体験できました。
必死に雲を掴もうとする苺がいましたw
ここでは、台風ができる様子が見れて、台風の目の説明がありました。

続いて、「風」が体験できました。
風速20mまでの風が体感できます。
さすがに直接苺に風を当てるのは怖かったので、じろが壁になって体験できました。
苺はずっと目を閉じて苦しんでいましたw

最後は「雷」を落雷実験で見ることができました。
「バチン!!!」と言う音と一緒に雷の光が見えます。
苺さんの感想は、

「びっくりした」

そうですw


うん。ここはボリュームは少ないけど、なかなか面白かったです。
入場料も高くないので、苺がもう少し天気や気象のことが分かるようになったら、
また連れてこようかなと思いました。


さて、家へ帰ったあとは、お約束のなぜなぜブックで復習をしました。
別に図鑑は必要ないのだけど、どこかに行ったあとに、
苺にその日の感想を聞いたり、「こんなことしたね」と思い出させてあげると、
その日の思い出は色濃く残されているようです。

ただ行くだけではなく、苺に少しでも何かが残ってくれるとうれしいです。


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/422


コメント

気象館??
そんなところがあるんですかぁ〜!!行ってみたい!!
やっぱり、どんなところでも連れて行って見せてあげたいですよね♪
万華鏡は私が興味あるな(笑)

虎は電車や働く車に興味があるようで
機会があれば見せたり乗せたりしています☆
本で見るだけより反応が違うから面白いですよね゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡

投稿者 とらママァン : 2007年02月08日 22:52

>とらママァンさん
そうですね。やっぱり、いろんな体験をさせてあげることが大切だと思っています。
苺も消防車が好きなので、わざわざ消防署に行ってたりしてましたw
消防車や工事現場の作業車に乗れるイベントもあるみたいなので、
そういうチャンスを逃さないで活かしたいと思っています。

投稿者 じろ : 2007年02月08日 23:28

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.