« 東京二日目(TDL) | Jilogへ戻る | 見聞を広めること »

東京三日目(ジブリ)

東京三日目です。
今日は曇りだけど、暑い一日でした。

東京最終日の今日の目的地は、三鷹の森ジブリ美術館です。


この美術館に来るために、わざわざ苺にトトロを見せて予習してきました。
すっかり、トトロの虜になってしまった苺は、
昨日のTDLでプーさんやスティッチのおもちゃを押しのけ、
ネコバスのおもちゃが欲しいと言うようにまでなりました。


美術館での一番の目的は、「ネコバスの部屋」で苺を遊ばせることです。

館内は撮影禁止なのですが、ネコバスの部屋は撮影どころではありませんでしたw

苺がネコバスを怖がってネコバスに近付きません・・・
あれだけ楽しみにしていたのに、子供は難しいですね。。

係りのお兄さんもネコバスとひとりだけ遊ばない子供(苺)を気遣ってくれて、
マックロクロスケを持ってきてくれたりしました・・・

泣き出さないだけマシだったのですが、
まだ少し連れてくるのが早かったかもしれません・・・(現在、2歳1ヶ月)


気を取り直して、館内を歩き回って、美術館を楽しみました。

もうね。じろとママが夢中で楽しんでましたよw
苺もトトロ関連には反応を見せてくれたのですが、
やっぱり、TDLのときの反応のほうがよかったかなと思います。

黒い石だ!伝承の通りだ・・・。よ、読めるぞぉ!


さてさて、最後にお土産探しですw

昨日、苺に買ってあげると約束していたネコバスのおもちゃを探しました。

ネコバスのぬいぐるみが大小いろいろありました。

今回は、親は干渉せずに苺に好きなネコバスを選ばせました。


苺が初めて欲しいと言って買ってあげたおもちゃは、




ネコバスがほしいの




になりました。


箱には、ペーパーウェイトと書かれています。




和訳すると・・・




文鎮




です!


お、おもちゃじゃないじゃん!!!w


い、いや、笑ってはいけません・・・

トトロやネコバスのぬいぐるみより、文鎮が欲しいと言ったのですから・・・


こんなオチで東京日記を終えることになるのですが、
この強行スケジュールの旅行は、一日一日が充実していて、本当に楽しかったです。
妹一家も我が家のためにいろいろ頑張ってくれたし、
ひよこちゃんとはつ君も苺と本当の兄弟のように接してくれていました。
苺と別れるときに泣きそうだったひよこちゃんの顔が印象的でした。

ひよこちゃん。はつ君。ひよこママ(妹)。ひよこパパさん。
三日間。本当にありがとうございました。
今度は夏休みに会いましょう!


【今日の成長】
 ・今回の旅行で、苺はおもらしなしでした。
  機内トイレや公衆トイレ(男子トイレも含む)、和式トイレ、
  いろいろなトイレを使いこなすことができました。
  (じろのトイレのお世話もかなりレベルアップしました。)
  まもなく、トイレトレーニング終了かもしれません。


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/467


コメント

東京にいらしてたのですね!
ジブリ、関東に住んでいるのにまだです。。。
あみは、トトロのぬいぐるみを「トト」と呼び、家の中の友達として遊んでいます。
苺ちゃん、大きなネコバスは怖かったのでしょうか。
前の日記の、ぷくぷくほっぺの写真、かわいい!
ネコバスの文鎮、苺ちゃんいいものを選びましたね。


投稿者 ひーたん : 2007年05月06日 23:06

>ひーたんさん
東京。行って来ました。
ジブリ美術館は苺がジブリに夢中になったら、
もう一度連れて行ってあげたいと思ってます。
今度はネコバスで遊んでくれるといいなw

ネコバスの文鎮は意外すぎました。
ぬいぐるみが欲しいのだと思っていたのですが、
ぬいぐるみは欲しくないらしく、文鎮を選びましたね。
何を考えて選んだのか、父親ながら分からないのですが、
少し大きくなってもインテリアとしても使えるので、
長く使えるものを選んだのではないかと思ってます。

投稿者 じろ : 2007年05月07日 23:35

ジブリ、うちもまだ行ってません
うちの子はあんまりジブリキャラに興味が無いみたいなんで・・・
(サンシャイン60にもジブリのお店ありますが子供は素通りです^^;)

苺ちゃん、文鎮をお土産にするなんてナイス!な選択です
だってぬいぐるみって飽きたら本当に使い道ないですから。

投稿者 yumi : 2007年05月10日 16:26

>yumiさん
トトロの映画を見せてから、苺への影響は大でしたね。
やっぱり、知っているキャラクターには興味を示すんでしょうね。

テレビを見せていない我が家ですが、
一通りの有名キャラクターは覚えてしまったかもしれません・・・
最近の流行は「きたろう」ですw

文鎮を選んだとき、じろ的には、少しガッカリでした。
ネコバスの大きいぬいぐるみを買ってあげたかったので・・・
でも、確かに言われてみると、ナイスな選択だったのかなと思います。

投稿者 じろ : 2007年05月12日 00:53

ネコバスがすきなんですね〜!
文鎮って笑っちゃいましたが、
将来、書道家になったりして・・・。

投稿者 竜眼寺文蔵 : 2010年04月19日 08:49

>竜眼寺文蔵さん
この文鎮は今でもインテリアとして使えてます。
ぬいぐるみとかより、いい選択だったかもです。

投稿者 じろ : 2010年04月26日 01:08

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.