« 負荷検査(後編) | Jilogへ戻る | 家族旅行一日目(国際美術館) »

同級生のカホ友

苺の友達で家庭保育園をやってる子供は少ないです。
そして、同級生は1人もいません・・・

しかし、ブログをやってるおかげで、
同級生のカホ友がいます。



それが、チャチャコさん家のウィリアム君です。

チャチャコさん一家が実家に帰省している間だけ、
苺とウィリアム君は会うことができます。
そう。織姫と彦星のように・・・(あ、七夕終わったか・・・)


今回もチャチャコさん一家が帰省しているので、
昨日お会いすることができました。

じろは、はじめて会うことができました。
苺とママは、前回カホママのオフ会という形で、お会いしているので面識があります。
(ピンキーさんとゆうたんとも会いたかったですが・・・)


さて、お迎えは面識のないじろ(と苺)が行きました・・・
「分からなかったらどうしよう・・・」
と思ってましたが、
ブログで見ている子供がバス停に座っているので、すぐ分かりましたw

苺は、いつも通り、「話しかけないでモード」で、チャチャコさんやウィリアム君と目を合わしません・・・
ウィリアム君も緊張した様子で、後部座席に座っています・・・

果たして、この二人は一緒に遊んだりできるのだろうか・・・

そんな不安を持ちながら、今日はじろ家で遊ぶことになりました。


じろ家に着いたのですが、苺はホームなので、早々に余裕が見え始めます。
ウィリアム君も最初は遠慮したりしていたのですが、苺との距離がだんだん少なくなっていきました。

ウィリアム君は挨拶やお返事は英語で答えてくれるのだけど、
じろは英語の発音は自信がないので、無理せず、日本語でお話をしていましたw

苺とウィリアム君は、風船とウチワを使ってテニス?をしたり、
一緒にジャングルジムに登ったりして遊んでいました。

そして、ウィリアム君はハーモニカを吹いて、
苺がピアノを弾いて、「キラキラぼし」を演奏?してくれました。

夢の共演?
(足でリズムを取りながらハーモニカを吹くウィリアム君がかっこよかったです。)


苺は普段、歌いながらピアノを弾きます。

「き〜ら〜き〜ら・・・」

しかし、今日は少し戸惑っていたようです。

「とうぃんくる とうぃんくる・・・」

はい。相方の歌が英語だったからです!w

これを刺激に、苺も英語で歌が歌えるようになって欲しいなと思いました。。
英語の「キラキラぼし」は聞かせてるのですけどね。全く覚えません。。


さてさて、苺とウィリアム君は最初の心配をよそに、二人で楽しく遊んでくれました。
親達もいろいろな話をすることができてよかったです。

正直な話、じろは育児や教育に関して、周りで話の会う人が少ないです。
父親同士も育児の話はしたりするのですが、
やっぱりママさん達に比べて知識が乏しかったりします。。
じろは相手に合わせて会話するので、育児で思ってること、教育で考えてること、
それらを本音で会話できる人がなかなか見つかりません。
もちろん、本当は周りに同じ考えで子育てしてる人達がいるのかもしれませんが、
それはなかなか踏み込んで聞けないものです。。

その面、チャチャコさんとはよく話が合いました。
やっぱりブログでお互いの考えてることをあらかじめ知っているというのは、
踏み込んで話したりすることもできるので、楽しいですね。
初めて会ったのに、初めて会った感じがあまりしませんでした。
チャチャコさんはJilogをよく読んでくれてましたしねw

チャチャコさん一家は、しばらくこちらにいるそうなので、
またお会いする約束をしてお別れをしました。
こんどは、パパさんにもお会いして、家族付き合いができるといいなと思います。

【今日の家庭保育園】
 カホのことを何も書かなかったのですが、カホの話もたくさんしました。
 「魔法のキューブ」を出して、一緒に遊んでみましたし、その他の教室についても討論?しました。
 「カホ友」とタイトルをつけたので、一応フォローしておきました・・・w


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/497


» カホ友の苺ちゃんと from チャチャコのバイリンガル子育て日記
カホブログ仲間のジロさんのお宅にお邪魔してきました♪ 始めは人見知りしていた苺ちゃんとウィリアムですが、しばらくするとこの通り。風船とうちわでテニス... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年07月13日 04:06

コメント

お久しぶりです〜。

チャチャコさんのところにも書き込んだのですが、
苺ちゃん、いつの間にかお姉ちゃんになっていますね!髪の毛が長くなったのもあるのかな。
半年前はまだ赤ちゃんの雰囲気が残っていたのに〜と
しみじみ思ってしまいました。
それと同時にこの半年の間にいろいろ私もあったんだな〜と思ってしまいました。
カホ談義どんなこと話されたんだろ。
と〜っても興味があります。

投稿者 ピンキー : 2007年07月14日 01:51

>ピンキーさん
おひさしぶりです!
そうですね。半年前に比べると苺もお姉さんになりました。
でも、ゆうたんもかなりお兄さんになってますよね。

カホ談義は、カホのいろんな面をお話しましたし、
カホ以外についてもお話できました。
ピンキーさんも混じって欲しかったですw

投稿者 じろ : 2007年07月16日 23:37

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.