« 同級生のカホ友 | Jilogへ戻る | 家族旅行二日目(コアラ) »

家族旅行一日目(国際美術館)

この三連休を使って、実家に帰省してきました。

苺はじぃじばぁばに会えるので、
この日のために似顔絵を書いてくれました。
じぃじもばぁばも喜んでいました。


さて、この三連休は台風の影響で、なかなか予定が立てられなかったのだけど、
じろの提案で家族旅行に行ってきました。

今回の旅行の目的も苺のためです。

国際美術館に行って、名画を見せたい。

と思ったからです。

この国際美術館、友達が行ってみて、とてもよかったという感想を聞いて、
すぐにでも苺を連れて行きたいと思っていました。


美術館の近くには、もうひとつ有名な観光スポットがあったので、
そこにも立ち寄ってみました。

あまり立派な渦潮は見れなかったのだけど、
苺は強風と橋から見える海を楽しんでいました。
(どこに行ったのかバレバレかも?)

こわくないよ!


そして、本命の国際美術館に行きます。

最初は古代壁画が飾られていたのですが、
ここはママが興味津々で見ていました。
さすが古代オタクなだけあって、じろの知らない壁画を知っていました。

次はルネサンス・バロック期西洋名画を見ました。

苺も知っている名画がたくさん出てきました。
「ヴィーナスの誕生」「小椅子の聖母」「子供の遊戯」「モナ・リザ」・・・

そして、


最後の晩餐


名画を知ってる2歳児というのも嫌なものなのですが、
知っている絵が出てくると、苺も自分も持ってる絵だと言って、
興味深そうに鑑賞してくれました。


しかし!!!


ここでハプニング発生!!!


苺が肘内障を起こしてしまいました・・・

すぐ治るので、親は冷静でしたが、
苺が痛いと訴えてくるので、祖父母が気になって仕方がない様子・・・

受付のお姉さんに緊急病院(整形外科)の場所を聞いて、
まだ半分しか見てない美術館を去ります(;;)/~~~


病院に着くと、診断時間5分くらいで苺の手は痛くなくなりました。


美術館に戻る時間でもなかったので、そのままホテルに行きました。。


美術館を半分しか見れなかったのは、とても残念でした。
まぁ、仕方がないので、機会があれば、もう一度来たいと思います。

この国際美術館は、カホっ子にはオススメです。
「家庭名画美術館」を見て、たくさんの名画を知っていると思うので、
本物と同じ絵のサイズで鑑賞することができます。
せっかく名画を見せて働きかけしていると思うので、
こういった場で、さらに印象を与えてあげるといいかもしれませんね。


家族旅行二日目へ続く


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/498


コメント

こんにちは。以前から楽しく読ませていただいています。
かほママの端くれです・・。

国際美術館、なかなかいいですよね。
我が家はGWに行きましたが、実は!
7月12日に鳴門にも宿泊しておりました。
今回は美術館には行っていませんが、もし連休中だったら、どこかですれ違ったかしら!?なんて思うとちょっとドキドキします。
苺ちゃんを目撃したら、お声を掛けていいですか!?

投稿者 虹☆太陽 : 2007年07月17日 10:39

こんにちは、ヒヨコです。

私は身近で子育てをしている人がまだ少ないので、いくつになったらどういうことができるようになるのか…といった成長具合の目安がよくわかりません。
なので、苺ちゃんの成長の様子(普通の子よりずっと早いと思いますが…)から勉強させていただいています☆

2歳で、名画を観て「自分の家にある!!」って言えるのだなぁと驚いています。『家庭美術館』はコピーして整理しただけでまだ見せていないので、早速明日から見せねば、と決意しました。

それにしても、苺ちゃん可愛いですね♪

投稿者 ヒヨコ : 2007年07月17日 19:10

>虹☆太陽さん
おひさしぶりです!
国際美術館、いいですよねー。
本物ではないとは言え、一度にたくさんの名画が見れるのがうれしいです。

あちらのほうにはよく行かれるのですか?
もし苺に気付いたら、声かけてくれるとうれしいです。
結構写真を載せているのですが、今まで声かけられたことありませんw
まぁ、そんなに有名なブログでもないので当たり前ですが・・・w

>ヒヨコさん
苺の成長でよければ、いつでも参考にしてください。
ときどき、この時期にあれもやっておけばよかったなど思うことがあります。
他の子供の成長や口コミ情報などで、知っておけることは知っておきたいですよね。

うちも名画は一時期埋もれていたのですが、なぜか覚えてましたね。
そして、今日は「家庭名画美術館」で復習したそうです。
肘内障の痛さで、鑑賞したことを忘れてしまっていないか不安でしたが、
しっかり美術館で見たことは覚えてくれてました。

投稿者 じろ : 2007年07月18日 00:28

旅行に行って来たんですね!
どこへ行ったかわかってしまいましたが
写真の感じで真上から見られるんですか?
すごいなぁ。。

苺ちゃん知ってる絵があって良かった!
やっぱり教えておくものですね。
大人でも実物見ると感動しますからね^^

投稿者 yumi : 2007年07月18日 09:47

>yumiさん
はい。橋の上から真下を見ることができます。
(本当に渦が見れるのかは知らないのですが・・・)
強化ガラスの上に立つことができるのですが、
なかなか怖かったです。。

苺が知っている名画はほんの一部でした。
まだまだ教えたい名画はたくさんありますね。

投稿者 じろ : 2007年07月19日 00:01

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.