« プール遊び | Jilogへ戻る | 打ち上げ花火 »

カホ集会

今日は苺とママがカホ集会に行ってきました。

同じベビーサークルで唯一のカホママさんが誘ってくれたので、
今回、初めて参加させていただきました。


カホ集会とは、家庭保育園を実践中のママさん達が自発的にあつまる会です。

このカホ集会は会の名前もあるみたいで、
2,3ヶ月に1回集まっているようです。

会の内容は、教育や育児の情報交換の場という感じなのかな?
今回のテーマは「数学」だったそうです。(聞きたかった・・・)

この他にもオススメの教材や積み木、絵本なども教えてもらいました。


そして、今回、ママがどうしても聞きたかったのは、

幼稚園情報

です。

とても貴重なクチコミを聞けたようで、
我が家の幼稚園選びも随分と絞られてきました。


情報交換と言っても、ママは聞くことばっかりだったみたいなので、
情報をもらいに行った形になるのかもしれませんが、
とっても貴重な時間が持てたそうで、勉強になったと言っていました。

そして、ママが勉強できた内容は、じろにメールしてもらって、
少しだけどじろも情報共有ができました。

まだこのカホ集会にはパパの参加はないみたいです。
じろも行ってみたいのだけど、行ってもいいかしら?w
しかし、「パパも参加できますか?」と聞くママもいないよねw


さて、苺はというと、例によって、最初はモジモジ君だったのですが、
紹介してもらった絵本や積み木に夢中になっていたみたいです。

最後は1人だけ寝たそうですが・・・w


もし機会があれば、また参加させたいですね。


ところで、、、Jilogを知ってる人はいたのだろうか・・・


【今日の絵本】
 最後に今日教えてもらった絵本を紹介します。
 
 じろの好きな林明子さんの絵ですね。


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/503


コメント

カホママの会、いいですね!
わたしも市内のカホママさんと月1くらいで集まってます(^-^)
今月のテーマ(?)は、教材の収納方法、でした(笑)
わたしが行ってるところでは、先輩ママさんがいないので、幼稚園情報を聞けないのが残念です。
カホっ子が選ぶ幼稚園に、興味があります(^-^)

投稿者 まちか : 2007年07月28日 02:21

カホママの会、うらやましいです!
周りに全くカホをしている人が見つからないので
寂しい限りです…

ちなみに我が家の幼稚園選びは
担当さん教えていただきました
漢字教育を取り入れているところです♪
見学へ行って納得
他の園もいくつか見に行ったのですが
ゆずが選んだのは この漢字教育の幼稚園でした
苺ちゃんも自分で選ぶのでは…?

投稿者 柚杏 : 2007年07月28日 21:46

>まちかさん
カホママの会は本当にいいですね。
みなさん、子供のためによく勉強しているところが素晴らしいです。

苺が行ったカホママの会はみなさん幼稚園がバラバラなのですが、
我が家は我が家の方針で幼稚園を決めたいです。
また幼稚園について書きたいと思ってます。

>柚杏さん
担当さんが幼稚園のアドバイスもしてくれたのですかー。
それはいいですねー。うちも聞いてみようかな?

でも、子供が行きたいと思う幼稚園は大切ですね。
うちもいくつか幼稚園に遊びに行って、
苺の意見もしっかり聞きたいと思います。

投稿者 じろ : 2007年07月30日 00:08

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.