« ビーズとラッパ | Jilogへ戻る | 2歳6ヶ月になりました。 »

幼稚園見学その2

今週末の三連休は、1日1箇所、幼稚園を見て周りました。

#幼稚園ネタばかりですいません・・・
#そういう季節なのです。。


1日目:F幼稚園

1日目は、家から一番近いF幼稚園の下見に行ってきました。
近いと言っても、大人の足で30分以上はかかる距離です。
でも、近いということは、じろが通勤時間を変更して、
毎朝、苺を自転車で送ってあげられるという特典wがあります。

毎朝、我が子を送ってあげて、起きている苺とお別れする・・・
なんて素敵なんでしょう!!!w

そんな妄想を夢見ながら、下見をしてみました。
園庭も広く、綺麗に掃除されています。
仏教系で、結構厳しく躾をしてくれるみたいです。

予想外に好印象の幼稚園です。

帰り際、ついでに隣接しているお寺を拝見してみます。


ところが!!!


「ここ こわい・・・」


お寺の門をくぐった途端、
苺が怖がって泣いてしまいました。

親には何が怖いのかさっぱりだったのですが、
下見は、そこで中止されました。

せっかくいい幼稚園だと思っていたのですが、
苺の中で「こわいようちえん」となってしまったようで、
入園候補からはずれてしまいました・・・ちょっと残念です。。


2日目:H幼稚園

さて、2日目は、ママ友さんが何人かいるH幼稚園です。
ママ友さんから運動会のお知らせをもらって、
運動会の見学をしにいきました。

見学だけの予定だったのですが、幼児対象プログラムがあって、
苺もママと一緒に「かけっこ」を体験させてもらいました。
ママと一緒だったので、苺も走れたようです。

そして、参加賞に砂場セット風船をもらいました。
なんて気前がいいのでしょう・・・


このH幼稚園は入園候補に入っているのですが、
気になるところは園庭が狭すぎること。
運動会も別の公園を借りてやっていました。
ビルと民家に囲まれている幼稚園なので仕方ないのでしょうか・・・

それでも保育内容もその他の条件もいいので、
次回の体験入園の様子を見てみたいと思います。


しかし、ママはいろんな幼稚園にママ友がいて、
メールやFAXでママ友さんからの情報をたくさんもらっています。
ママ友さん達も「参考までに」と親切で教えてくれるみたいなのだけど、
どれか1つしか行くことができないのですよね。。

入園しなかった幼稚園のママ友さんには申し訳ない気もしますが、
それは仕方がないことですよね。
この親切をママが覚えておいて、
来年は他の人に情報(親切)をあげられたらいいのかなと思います。

そして、幼稚園探しを始めて、ママの人脈が広いことに驚いているじろがいますw


3日目:S幼稚園

3日目は先週未就園児クラスに参加したS幼稚園です。
どんな幼稚園かは前回書いたので省略しますが、
今日はこの幼稚園のバザーだったので遊びに行きました。

幼少連携でのバザーだったので、すごいたくさんの人がいました。
幼稚園のバザーを体験するのは2回目です。
姪っ子の通った幼稚園に行ったことがあるのです。(参考日記:幼稚園の選び方

この幼稚園でもお土産をもらったり、
外人の先生のお店に行って、固まった苺を見たりしていましたw

そして、せっかく来たので、苺にクラフト体験をさせてみました。
ビーズを使ったブレスレットの作成です。

小学生や幼稚園児に紛れて、幼児が一人います。
苺ができなかったら親が作ればいいかなと思っていたのですが、
苺は難なくビーズにゴムを通していきます。。。

まさかこんなに簡単に作れるとは思っていなかったのですが、
いつの間にか手先がかなり器用になっているようです。
思わぬ成長が見れてよかったです。




さて、幼稚園については、まだまだ書きたいことがあるので、
ローカルネタで申し訳ないけど、次も幼稚園ネタにしたいと思います。。

【今日のメモ】
 

 園児/教職月謝規模評判園庭給食交通宗教課外授業設備自然補足
F幼稚園 8.9人普通小規模普通広いなし近い仏教なし普通普通お寺隣接
H幼稚園13.8人普通小規模良い狭い週3回普通仏教普通(英語,体操,音楽)普通(図書館あり)少ないママ友多い?
S幼稚園10.9人普通普通普通広い週3回(希望者)遠いキリスト教充実(英語,バレエ,体操,絵画,音楽)充実(遊具多い,図書館あり,PCあり)少ない幼小連携,面接あり


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/523


コメント

こんばんは☆

幼稚園ってそんなに場所場所で方針とか雰囲気変わるんですね〜。。
うちも調べなきゃ。。

今日病院で血液検査してきました。
TSHが5,26 FT4 が1,32 FT3忘れました。。
先月よりは少しだけど下がってきてるのでこのまま薬飲まずに2ヵ月後まで様子みるみたいです。

まだ数値は高いけどハラショー先生にも大丈夫って言ってもらえたので今の所安心してます。

いまさらですが、親って責任重大ですね。
ホント、自分の親に感謝です。。

投稿者 chie : 2007年09月20日 01:18

幼稚園選び慎重になりますよね。

お寺は苺ちゃん、初めてじゃないよね・・・
お寺ならではの何かが見えたんでしょうか?

投稿者 Anonymous : 2007年09月20日 15:09

こんばんは。お久しぶりです。覚えてらっしゃいますでしょうか?苺ちゃんと同じ生年月日の娘のママです。
幼稚園ネタで思わず書き込みいたしました。
我が娘は現在、保育園に通っておりますが延長付幼稚園が近くにあり、検討しておりました。過去形で申し上げるのは検討した幼稚園が小学校受験のお勉強的要素が濃く、のびのび育てたいと思う家庭方針と少々異なっているのでは?と思ったからです。その幼稚園は延長時間に幼児能力開発や絵画やピアノや体操を教えてくれるそうです。毎日幼稚園の後にお稽古があり、親がいない時間にあれこれ詰め込むのは子供に負荷を与えるのではないかと少々不安になってしまったからでした。勿論、のびのびと楽しく通っているお子様はたくさんいらっしゃいますし、園児のお母様達も良い園だと絶賛してらっしゃいましたから私の杞憂なのかもしれません。そしてお受験幼稚園のせいか延長付きのせいか、人気は高く縁故枠をはずすと10倍ほどだそうです。入園テストもあって先生の前で大きな声で名前を言うとか図形や動物、乗り物などの質問に答えるとか平均台の上を歩くとか・・。苺ちゃんほどではございませんが、娘も言葉や理解力は早いほうなので平常ならテストは問題ないと思いましたが、それより驚いたのは面接時にほぼ全員がお受験服だということです。白い運動靴持参です。ママは紺スーツだそうです。普通の私立庶民派幼稚園だと思っていたのに最近の幼稚園受験事情は大変なことになっている、と驚きを隠せませんでした。
ということで現在通っている保育園に落ち着きそうです。やれやれです。長々と書き込み申し訳ございません。

投稿者 桜 : 2007年09月22日 00:10

>chieさん
幼稚園は本当に様々です。
方針が180℃違う幼稚園の両方に魅力を感じてしまいます・・・

血液検査の結果は今の苺の数値に似ていますね。
FT4を基準に見ているそうなので、大丈夫なんだと思います。
このまま薬を飲まない方向でいけるといいですね。

>yumiさん
お寺は初めてではないのですが、
石像系が怖いのかなと思っています。
もう少しお寺などに通って、慣れさせておけばよかったかなと思いました。。

>桜さん
おひさしぶりです!もちろん、覚えていますよ。
うちもお受験がある幼稚園は避けることにしました。
なので、受験のことはあなり調べなかったのですが、
いろんなことを見られるのですね。。。
「大きな声で」というのが苺には厳しそうですw

我が家の方針は早期教育に傾いていると思ってます。
なので、幼稚園は逆にのびのびとした幼稚園を選ぶのも手だなと思っています。
すでに候補幼稚園が絞られているのですが、
苺にとって一番いい幼稚園選びができるといいなと思ってます。

投稿者 じろ : 2007年09月23日 01:25

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.