« 再検査 | Jilogへ戻る | こども健康倶楽部 »

好き嫌い

子供には食べ物の好き嫌いがあります。
じろも昔は好き嫌いがあったのですが、
大人になるにつれて嫌いな食べ物がなくなってきました。

そして、我が家の子供、苺さんは、
基本的には食べられないほど嫌いなものはないみたいなのですが、
唯一、「玉子焼き」が苦手な食べ物のようです。


苺が玉子焼きを嫌いになったのは、おそらく親のせいです。。
苺が0歳の頃、じんましんになったことがあって、
その原因が「卵」と勘違いしていた時期があります。
まだ0歳だったのだけど、このことが影響しているのではないかと思っています。
なんでも食べる苺の「嫌いな食べ物の理由」は、これくらいしか思い浮かばない・・・
#まぁ、考えすぎなのかもしれませんが・・・w

先日も「玉子焼き」を食べなかったので、
じろに怒られて、お出掛けが中止になりかけました。

「お出掛けしたかったら、玉子焼き食べてきなさい!」

というと、しぶしぶと食べていましたw

子供に嫌いな食べ物を食べさせるには、根気が必要ですよね。。
この日も食事から1時間くらいあとに玉子焼きを食べてくれました。


嫌いな食べ物で思い浮かぶのは、これくらいなのだけど、
好きな食べ物はたくさんあります。

カレー、シチュー、トマト、マグロ、たくわんw

もちろん、果物は全般で好きなのですが、
やっぱり「イチゴ」が大好きみたいです。


我が家では、苺に英語を早くから教えていたので、
大好きなイチゴの英語ももちろん言えるはずです。


「イチゴは英語でなんて言うの?」


と質問すると、簡単に答えてくれました。




「イチーーーゴ!」




・・・

お前は小学生か!w

言葉を伸ばせば英語になると思ってるのは、
子供が一度通る道なのでしょうか・・・

まとまりのない話になってしまいましたが、
苺の玉子焼き克服に力を入れたいと思います。。

【今日の言葉】
 苺の日本語がおかしくなっています。

 最近、言葉の語尾に


 「〜〜〜だプー。」


 をつけるようになりましたw

 どこで覚えたのか分からないのですが、
 それが自分でも楽しいみたいで、なかなかやめてくれません。

 幼稚園に通う前に絶対直しておきたいですw


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/563


コメント

玉子焼き嫌いですか・・・
お弁当のおかずと言ったら玉子焼き(ではないですか?)
一番いいのは自分で作らせてみる事ですよね
玉子を割って溶いて、味を入れて・・・
苺ちゃんなら喜んでやってくれるのではないですか?

「〜〜〜だプー。」はたしか「ちびまるこちゃん」の中でぶー太郎君が言ってる言葉です。
なんでも最後に「だプー。」を付けます。
無理やり辞めさせようとすると余計に言うから
ほっとけばそのうち流行らなくなって忘れますよ。

投稿者 yumi : 2008年01月24日 16:51

>yumiさん
こんばんわ!
なるほど!いいことを聞きました。
料理させてみるのは面白そうですね。
確かに苺は自分の切った野菜を喜んで食べています。
まだ火を使わせてのお手伝いはさせていないので、
ママと一緒にやってもらおうと思います。

「〜〜〜だプー。」は、「ちびまるこちゃん」ですか。。
そういえばそうですね。
でも、「ちびまるこちゃん」は実家で何回か見ただけなので、
お友達が使っていたのかもしれませんね。
そのうち流行らなくなるとのことなので、
しばらく放置してみますw

投稿者 じろ : 2008年01月25日 00:56

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.