« 模擬試験 | Jilogへ戻る | 海の早期教育(0歳10ヶ月) »

5歳6ヶ月になりました。

5歳から5歳半までの成長記録を残します。



【苺の性格】
 ・負けず嫌いで、自信家。
  周りの意見に左右されないマイペースな子です。
 ・怒られたことを何度もするので、いつもママに怒られています。。
 ・ママが海(弟)に付きっきりなのですが、海に嫉妬することもなく、
  甘えることが少ないです。

【苺の生活】
 ・生活の中心は、幼稚園です。
 ・習い事は英会話とピアノでかわっていません。
 ・海(弟)の面倒をよく見てくれます。
 ・夏の間はパパと寝ていました。秋になったので、また1人で寝ることになります。
 ・テレビはKIRARAが終わってからというお約束にしています。
 ・幼稚園、習い事、習い事の練習、KIRARA。忙しい5歳児だと思います。

【苺の知育と運動】
 ・家庭保育園のKIRARAを続けています。
 ・漢字の勉強を始めています。
 ・数学は二桁の計算と九九をやっています。
 ・小学校受験の対策は過去問くらいしかやっていません。。
 ・年長になり幼稚園でいろいろ運動を教えてもらえるみたいです。
  縄跳びもできるようになったし、跳び箱は5段が飛べるようになりました。
 ・自転車に乗れるようになりました。
 ・運動会ではかけっこで一番になれました。

【苺の遊びとおもちゃ】
 ・遊びに海(弟)が加わることがあるので、部屋がいつも荒れています。
 ・毎日手紙を書いています。パパやママや弟宛で。
 ・今欲しいおもちゃは、リカちゃん人形です。

【苺の病気と検診】
 ・クレチン症のほうは薬をやめたままです。
 ・喘息の薬を毎日飲んでいます。

【じろの育児】
 ・休みは2人でデートすることが多いです。
 ・KIRARAの採点はじろの役割になっています。
 ・苺が寝るときに読み聞かせと、苺が読む本の聞き手になってあげます。


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/718


コメント

はじめて!授乳して目が冴えてしまいうろうろしてたら見つけました。面白く読みました。ありがとうございました。

投稿者 よし : 2010年10月13日 03:25

>よしさん
読んでくれてありがとうございます。
また遊びにきてください。

投稿者 じろ : 2010年10月19日 00:19

苺ちゃん、2桁の計算ができるなんてすごいです!!

計算は繰り返しが大事だなと思います
今年小6のうちの娘は算数・理科が大好きですが、
小学校に入ったときに計算ができたり、文字を読めた方が
勉強嫌いならなくてすんなり授業が頭に入っていくので公文をやらせて良かったと思っています
ただ、始めたのは5歳になってからだけど。

ちょっと気になったのですが・・・

>怒られたことを何度もするので、いつもママに怒られています。。

ママさんに構って欲しいからなのではないでしょうか?
それとも、なぜやってはいけないのかわからないとか?

後者は苺ちゃんに限っては無いと思いますが
上の子はとかく我慢します・させられます
お姉ちゃんだからと我慢させられる事がどんなにストレスになっていることか。
頭では理解出来ていても心がついていかない時もあります。
だから我慢することのストレスが別の所に出てきます

なぜ何度も繰り返すのか
苺ちゃんの本音を聞いてあげてください。

投稿者 うたひめ : 2010年10月27日 17:18

>うたひめさん
お返事遅くなりました・・・多忙です。。

算数は苦手じゃないみたいですね。
ちょっと気になるのは、1年生で覚えることを今覚えていて、
授業が暇だと思ってしまわないか心配です。。

苺が怒られたことを何度もする件について。
確かに親の気をひこうとする行動はときどき見られます。
ただ、苺が怒られるのは、本当に「話を聞いていない」ことが多いのです。
一瞬一瞬を一生懸命生きすぎて、言われたことを忘れる(聞いていない)みたいです。。。
どうすれば直るのか困っていますが、もう少し大きくなったら落ち着きが出てくるのでしょうか。。。

苺は本当にマイペースなのですが、最近はじろによく甘えますね。
姉になって我慢していることは多くなったと思いますが、
できるだけ発散させてあげたいと思っています。

投稿者 じろ : 2010年11月07日 23:03

改めまして、こんにちは。scrumploversと申します。苺ちゃんが2歳の時のクリスマスの記事を読ませていただきました。私はスクランプが大好きで、苺ちゃんがスクランプを可愛がってくれてるのを見て嬉しくなってしまいました。コメント残したのですが、こちらに送った方が良さそうでしたね。その後、あのスクランプは元気にしていますか?今も苺ちゃんの”お友達”で居てくれたら幸いです。ちなみに私、はてなダイアリーでスクランプメインのブログをやってます。まだまだ初心者ブロガーの私ですが、ご訪問いただけたら嬉しいです。

投稿者 scrumplovers : 2011年01月08日 20:09

その後、いかがでしょうか?
忙しいのかな?

勉強の件は問題ないと思いますよ
小学校は計算の結果も大事ですが、考え方の過程も重要視します
一つの計算方法ではなく色んな考え方を必要とします
また教科書の内容も4月から25%UPですから大変です

苺ちゃんがどんな事で叱られるのかわかりませんが
色んな事で頭がいっぱいなのかな?
私も忙しいと頼まれた事をケロッと忘れたりしますよ
TODOリストなんか作って忘れないようにしたりしてますね
大人でも忘れるんだから子供なら仕方が無くないですか

うちは子供に時々ですが、お願いした事を復唱してもらったりしています
また心理外来の先生から、お願い事は一つずつと言われました
やっぱり忘れちゃうから。
だから必ず守って欲しい事は私は紙に書いて貼っています
そしてなぜそれが必要なのか理由も説明してます

今思いだしたけど
これからの数年間は苺ちゃんの話を沢山聞いて相槌を打ってあげて下さい
それが大事だと子供の発達論では言われていますし
小学校の息子の担任の先生にも言われました
子供に何かをしてもらう時にはコップの中を空にしてもらう
空にするには子供の話すたわいもない話でも、とにかく相槌を打つ事
空っぽになったらみんな素直にやってくれると話していました
若いけど、とってもいい先生でクラスもとても落ち着いていたのはこういう事を実践しているからだと思いました。

長々とすみません
参考になればいいのですが・・・

投稿者 うたひめ : 2011年01月28日 18:26

初めまして。原田先生のHPでお世話になっているTENONです。いつも大変お世話になっていましたのに、ご挨拶が遅れまして、大変申し訳ありません。これからも、色々と教えていただくことがあるかとは思いますが、その節は宜しくお願いします。

投稿者 TENON : 2011年02月02日 20:56

こんにちは。一年以上前から家庭保育園の記録などを読み、我が家の息子への遊びにも取り入れているそれーゆと申します。息子は三歳二ヶ月で、四月から年少です。

いちごちゃんが幼稚園に入る前の話ですが、プレで、皆が踊ったり手遊びする中、いちごちゃんはそれに加わらなかったとの記載がありますね。 今、息子がその状態になりました。 一年間通ったプレで、皆と一緒に手や体を動かさずにこにこ見ているだけだったので、家に帰っておさらいをし、次回のプレではやるという繰り返しでしたが、先日のプレ最終日、何もせずに音源をじっとみたり、皆を見ている状態でした。 悲しくて胸がいっぱいです。

何故やらないのかを聞くと、「恥かしい」とか「むずかしい」といいます。
 

唄自体は好きなようで、私が歌うと一緒に唄ってくれたりしてとても嬉しそうにしているのに、何故友達と一緒の時はその気持が湧いて来ないのか、不思議です。

プレの先生は、家庭でやる必要はないとおっしゃっていましたが、この先幼稚園でさらに劣等感を持つのではと不安でたまりません。

いちごちゃんは、どれくらいの時間をかけて、どんな経過を辿って、踊りや手遊びを皆と同じように出来るようになりましたか? 

 どうぞ宜しくお願い致します。

投稿者 それーゆ : 2011年03月25日 15:41

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.