« 国語辞典とトランポリン | Jilogへ戻る | 実力テスト »

小学校受験

年長の苺には目標があります。

それは国立小学校に行くことです。



きっかけは2年前、苺の大好きなお友達「ゆーちゃん」が国立の小学校にいったことが始まりです。

ゆーちゃん以外にも年上のお友達がいて、その子達は近所の小学校に通っているので、
一時期はその小学校に行く気だったみたいですが、
年長になり、小学校に対する考えが固まってきたみたいで、


「ゆーちゃんと おなじ しょうがっこう にいきたい。」


とはっきりと意思を示すようになりました。


さて、我が家では所謂お受験の準備はしてきませんでした。

いや?準備はしてきたのかな?

とか幼児教室には通っていませんが、
早期教育をやってきて、今は毎日プリント(KIRARA)をやっています。

これは苺の将来の役に立てばと思ってやってきたのですが、
苺が受験をするのであれば、これがお受験の準備になってきたのかもしれません。


ということで、苺の受験準備は家庭学習だけにしてみようと思います。
#あ、模擬試験は受けようと思います。

苺が希望する国立小学校の受験は筆記テストやプロセステストがあるようですが、
最終的には抽選となってしまいます。

苺の場合、その小学校だけを希望しているので、今のところ第二志望とかはありません。
したがって、苺が頑張っても希望通りにならないかもしれないのが怖いのですが、
苺が頑張る限り、協力してあげようと思います。


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/710


コメント

苺ちゃん、受験する気満々なんですね!
なんとか行かせてあげたいけど抽選がね〜

うちの方でも抽選でダメだったというのをたまに聞きます
jilogさん、奥さん、クジ運の方はどうですか^^

投稿者 うたひめ : 2010年07月22日 12:10

お久しぶりです!!
やっぱり苺ちゃんお受験されるんですね〜
絶対向きだと思っていました♪

実はうちの息子も去年お受験しました。
そして・・・
国立を最後のクジで・・・外してしまいました(T_T)
募集人数が減ったとは言え、試験通過者の3分の2は合格だっと言うのに〜そして、補欠も到底無理な番号でした。
今は息子にとっては公立で良かったとは思いますけど、あのクジをハズした時の事は当分忘れられそうにありません(^_^;)まだ親は引きずっています(笑)
クジに当たったお友達に聞くと、最後まで気を抜かずにクジを引いたと言っていました。それが足りなかったのかしら(笑)
まぁご縁でしょうけどね。

苺ちゃんならきっと私立でも国立でも大丈夫だと思います!!
どうぞ、最後まで気を抜かずに頑張って下さい!!

投稿者 アキコ : 2010年07月23日 19:03

>うたひめさん
そうですねー。苺が頑張っても最後は抽選なので落ちたときのことも考えないといけないですね・・・

さて、我が家のくじ運ですが、じろはくじ運強いです!
ママは弱いです。。苺がその中間と言った感じですね。
合格できるといいんですが・・・

>アキコさん
息子さん、受験されたんですね。
もしこの時期にやっておけることがあれば教えてくださいね。
ママは記念受験と言ってますが、せっかく受けるので合格してもらいたいです。

投稿者 じろ : 2010年07月26日 00:06

こんにちわ!
始めてコメントします。先日、ネット検索していると、
jilogさんのブログにたどり着きました♪
我が家の長女7歳もクレチン病で毎日の薬はかかせません。が、元気にすくすくとわがまま娘に育っています!
国立受験して、今は小学校1年生!なぜか、同じ境遇で馴染み深いな〜っと思いコメントさせて頂きました!!笑

私は沖縄の空の下。似た境遇でもこうしてブログでコメント出来るってすごい近いな〜っと思いました^^
また、おじゃまします♪
我が家は年子で次女もいますので、今年も受験です。
お互い、頑張りましょうね〜!!(←頑張るのは子供・・・笑)
プレッシャーにならない程度に、気軽に!「自分色」で大丈夫です。あとは「運命」ですね♪
親以上に子供はけっこう考えて、緊張しています。
受験の日も、「楽しんでおいで!!」って気分で見送りましたよ!

投稿者 3姉妹 : 2010年09月25日 12:18

>3姉妹さん
はじめまして。
沖縄ですかー。遠いですねー。
でも、一度は行ってみたいと思ってます。

国立受験されたのですね。
我が家はどうするのかまだ悩み中です。。
本人は行く気満々なので、できることを手伝いたいと思っています。

じろも試験当日はプレッシャーかけないようにしたいと思います。

投稿者 じろ : 2010年09月26日 17:12

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.