« パパと呼ばれた日 | Jilogへ戻る | 人見知り »

教育パパ

「じろさんはいいパパね〜♪」

苺が生まれてから、育児熱心なじろの姿を見て、優しいお母さん方から、そう言われてきた。
子育てに積極的に取り組む。
つまり、「母親と同じ悩みと喜びを共有」することでじろの株は急上昇していた。(はずw)


が、しかし!

最近、Jilogに教育関連が増えると「教育パパ」と呼ばれるようになった。。
「いいパパ」「教育パパ」は何が違うんだ?


じろは、苺が生まれたときから、さまざまな面で育児をしてきた。
例えば、
絵本を読み聞かせること」「いいパパ」
と見られても、
言葉を教えること」「教育パパ」
と見られてしまう。
わが子に「言葉の世界」を教えるという点で何が違うんだ?

というか、


『教育パパで何が悪い?w』


まずは、「教育パパ」という言葉。

子育てとは、子供を身体的に大きくするだけではなくて、
教育や躾をしなけりゃ、駄目な人間になるだけ。(当たり前)

親が「勉強は大きくなってすればいい」と考えて、小さいときは大切に育てた。
勉強の楽しさ、必要性を知らないで育った子に高校入試、大学入試のときだけ
「勉強しろ!勉強しろ!」と言うのは酷だと思う・・・

「産んであげただけでも感謝しなさい」
とテレビなどでよく使われる母親の言葉。
正直、間違ってると思う。。。
産んだなら「育てる」「教育する」のが親の仕事で、
父親が「教育パパ」と言われるのは褒め言葉であるべき。
が、実際は違った意味の言葉として使われてる気がする。


つぎは、「教育パパ」という言葉。

今の時代、「子育ては母親の仕事」と思ってる人は間違ってる。
じゃー、「昔の人は間違ってたのか?」と言われれば、答えはNO。
それは、昔と今とじゃ育児環境が違うから。

昔は、
・母親の手から離れても祖父母の手で育てられる大家族
・母親の目から離れて遊んでいても見守ってくれるご近所さんがいる地域育児
・空き地、小学校、お寺、子供達だけで遊べる場所は無限
だったと思う。
父親が子育て、教育しなくても子は育ち、外で元気に遊べる環境があった。
父親は「父親の背中」を見せれば十分だった。
家族の中で「父親の役割」をすれば十分だった。

じゃ、今はどうか?
・母親の手から離れると子供1人のマンション生活
 共働きなら他人の手で育てられる現実
・近所付き合いも少ないので外に行く機会がない母親
 (※昔は「親子の公園デビュー」などの言葉もなかったはず)
・不審者侵入等の安全対策に門を閉ざされた小学校、
 昔遊び場だった場所には、「建設予定地」「立ち入り禁止区域」の文字
これだけ見ても子供1人の時間は多くなっていて、子供同士で遊ぶのも難しい環境。
これじゃ、テレビゲームなどに子供が夢中になるのは当たり前ですね・・・

この環境で、昔と同等の育児環境を作るには、やはり、パパの育児参加は必要だと思う。
事務的な言葉で言うと「子供の周りに育児(教育)する人材が少ない」と思ってる。
パパは「パパの背中」を見せるだけでは足りなくて、
家族の中で「パパの役割」がたくさんある。

ほんと、現代の父親に求められているものは多いわけで、
父親が「教育パパ」と言われるのは褒め言葉であるべき。
が、実際は違った意味の言葉として使われてる気がする。(2回目w)


まぁ、現実は厳しく、仕事が死ぬほど忙しいって人も知ってる。
それでも、
・仕事から帰ったら1冊だけでも絵本を読んであげる。
・日曜だけでも子供を連れて、公園に連れていってあげる。
これだけでも立派な「いいパパ」「教育パパ」になれると思う。

# 明日は帰省しまーす。



人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/150


コメント

はじめまして、ごっとハンドと申します。ブログ読ませていただきました^^足跡残しときます^^

投稿者 ごっとハンド : 2005年11月04日 12:34

返事が遅くなりました。
訪問ありがとうございました。
またいつでも遊びに来てください。

投稿者 じろ : 2005年11月07日 22:40

はじめまして
古い記事だったんで,コメントしていいものかどうか迷いましたが.
”教育パパと言われるのは褒め言葉であるべき”
と言う言葉にすごく共感いたしました.
僕はまだ教育パパとは呼ばれたことはないですが,いずれはそう呼ばれると思っていました.
そういう意味でこの言葉を聴いて,少し気分が楽になった気がします.

投稿者 なーいのパパ : 2006年08月12日 01:54

>なーいのパパさん
はじめまして!
古い記事でもコメントいただけるとうれしいです。
じろは「教育パパ」と言われるのには、慣れました。
ちょっと馬鹿にされたような気分になるときもあるけど、
逆に尊敬してくれる人達もいます。
じろは負けずに教育パパを続けます!w

投稿者 じろ : 2006年08月12日 23:18

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.