« 家庭保育園の実践(11ヶ月) | Jilogへ戻る | 物を投げる乳児・・・ »

スイミングスクールの体験入会

今日はスイミングスクール体験入会をしてきました。
引っ越ししたので、半年前に行こうとしたスイミングスクールとは違うとこです。

では、1歳になったばかりの苺の初めてのプールの様子をお伝えします。


まず。体験入会ってことで、体調を万全にして挑みたかったが、
苺はお昼寝30分しかしてくれなくて、ご機嫌斜めでスクールに行きました。。


ママが一緒に泳いで、じろは見学です。(予算的に二人は無理なのでw)


さっそく更衣室から聞きなれた苺の泣き声が聞こえます。
いつもの号泣ですねw


「あ〜、やっぱ無理だったのかなぁ〜・・・」

「今日は諦めたほうがいいのかなぁ〜・・・」

など、見学室で待つじろはプールを見ながら落ち込んでいました。。


 このスクールは生後5ヶ月〜3歳までのクラスなんだけど、
 実際0歳や1歳の子は少なくて、ほとんど2歳の子で構成されていました。

 プールに行かせようと思ったのは、
 「苺とママが一緒に楽しめる運動」
 をしてもらいたかったからです。
 じろが会社帰りに、このスイミングスクールに来て入会の説明を受けました。
 ママも少しはやる気みたいで、新しい水着を購入しました。(←なぜ?w)

 今日体験してみて、泣いてばかりだったら止めようと考えています。


さて、苺がオレンジの水着に着替えてプールに現れました。

・・・かわいいです(←親馬鹿w)

プールに慣れないママと苺は怖がりながら水の中で運動しています。
他の親子と比べても動作が少ないですw


 というか・・・
 なんだ。この子達は・・・
 まだ2歳前後の子達ばかりなのに、平気で水中潜ってるし、犬カキで泳いでるし、
 ほとんど全員が飛び込みなんかもやっています。

 ・・・2歳児で、こんなにできるようになるの???

 じろは、ずーっと見学、、、いや観察していると、指導者がいいのかなぁと思った。

 できたら褒める → 子供は自信つける

 という、教育や育児の基本ですが 誉めることを上手に使っていた。
 そして、親が見ている目の前で投げられたり、頭から水かけられたりと結構スパルタだった。
 (けど、誰一人泣いていなかった)


ママと苺もだんだんと慣れてきたのか、動きまわり始めました。
そして、ゆっくりとママの手から離れて、最後のほうでは、
支えありですが、背面で浮くところまでできました。

顔にも水かかって、耳にも水入ってるんだと思うけど、
苺は泣くこともなく、終始楽しそうに遊んでいました。

↓は見学室からで写り悪いけど、背面で浮いてるシーンが撮れました。
イナバウアー!


そして、時折、見学室のパパを見つけて、バイバイと手を振ってくれます。
じろも一緒に泳ぎたかったけど、見ているだけでも満足でした。


というか・・・


「ほんと大きくなったよなぁ〜・・・」


などと感慨にひたっていましたw


最初はどうなるかと思ったけど、笑顔のママと苺が見れてうれしかったです。

スクールの先生曰く、体験入会で「背面で浮く」ことができる乳児は少ないらしく、
ほとんどの子は顔に水がかかったり、耳に水が入るから泣くそうです。
周りのママさん達にも「おりこうさんね」などと誉められていました。

まだ体験入学だからお世辞もあるんだろうけど、
苺が水を怖がらないのは、お風呂の時間が影響しているのかなぁとも思いました。
(いや。もしかして、滑り台もひとりで滑るし、「怖い」っていう感情が欠如してるんじゃ、、、)


そして、プールでは一度も泣かなかった苺ですが、
更衣室でまた泣いていました・・・・・_|~|○
なにが気に入らないんでしょうか、、


さて、今日は体験入会でした。
スイミングスクールに入会するかどうかを後日決めなければなりません。

が、帰りの車で、ママが


「すごく楽しかった♪」


と言っていたので、もう決まりですかね。

じろの求めているものがプールにはあるみたいなので、
少し月謝が高いけど、通わせてあげようかなと思います。



人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/249


コメント

スイミングですか。
苺ちゃん、好スタートをきりましたね。
やっぱりお風呂が好きな子は、水に慣れるのも早いのでしょうか?
先日、風呂大好きなあみぞうが、浴室で初めて大泣きしていたのですが、
あえてすぐに行かないで様子(泣き声の変化など)を見守っていました。
すぐに行ったら、パパを信頼していないようで失礼だし、あみにもよくないと思ったので。
はしゃぎすぎて口にお湯が入ったのかと思ったら、洗髪終了間際に目にちょっとお湯が入ったそうです。
浴室入口で「♪問題なーい、大丈夫、大丈夫!」とうたってあげました。
今後のママと苺ちゃんのスイミングの経過、楽しみにしていますね。
そだ、じろさん!女って、張り切る時はまず準備が大事なんですよ。
ママの水着を新調した気持ち、わかる、わかるっ!!

投稿者 ひーたん : 2006年04月03日 09:13

お風呂好きな子は水に慣れやすいかもしれませんね。
でも、さすがの苺も溺れそうになったときは泣いています・・・w

パパさんへの配慮。GJです。
パパは夕方しか我が子に会えないのに、
夕方の子供は「ママ」「ママ」「ママ」状態が多いです。
せっかく一緒にお風呂入っても泣かれてばかりだと、
やっぱ凹むんですよね・・・
一緒にお風呂に入れるのって、短い期間だと思うので、
できるだけ一緒に入りたいです。。

ママは今度の誕生日にバッグを新調したいそうです。
ファッションとかに対する考え方が、じろとは違うので、
「なんで"また"バッグなんだろう・・・」
といつも思ってしまいますw(去年もバッグでした、、)

投稿者 じろ : 2006年04月03日 22:39

お久しぶりです!
苺ちゃんの浮きっぷり、かっこいいですね!
うちのもみじは2歳ですが、去年の夏、海水浴に行って初めて泳ぐ事をしたので、それがきっかけになったらしく、海が好きになりました。
泳ぐといっても、親がもみじの両手を持って海水に浮かせて、ぐるぐると回りながら引っ張る程度です。

実は、4月からスイミングへ行く予定です!
というのも、私自身泳ぐのが苦手。親子クラスに行こうかと思っていたのですが、まず水に慣れなくては。
ということで、母だけで行くことにしました。
その間もみじは一時保育に預けます。
親子スイミングスクールの様子、また教えてくださいね。


投稿者 もみじ☆ : 2006年04月05日 12:20

こんちわ!
海もいいですねー。
もみじちゃんの泳ぐ姿が見てみたいw
今年は苺も海デビューします。
実家で海水浴三昧の夏休みを過ごさせてあげる予定です!

スイミング頑張ってください。
水に慣れるのもあるけど、水泳は心と体のリフレッシュにもなりますね。
うちのママの場合、ダイ(自主規制w

もみじちゃんと一緒に泳げるようになれるといいですね。

投稿者 じろ : 2006年04月06日 12:16

苺ちゃん、浮いてますね!
オレンジの水着が似合いますね。

うちの娘も6ヶ月の時に体験入学行きましたがプールサイドでギャーギャー泣いていました。
でも、水に入ると泣き止むんですよ。不思議です。
2ヶ所行ったけど2ヶ所ともそうでした。
きっと苺ちゃんも泳ぐの大好きっ子になるかもしれませんね!
かと思えば・・・
息子は水が苦手でスイミングスクール入れとけばよかったって後悔しています。
頭洗うのも大騒ぎ、一苦労なんですよ。はぁ〜

投稿者 yumi : 2006年04月06日 13:33

なるほど。
月齢が低ければ低いほど、水に慣れるのかもしれませんね。
そういえば、生まれる前は水?の中にいたんですもんね。

kyou君は水が苦手なんですかー。
でも、小学校のプールとかで慣れていくんじゃないでしょうか?
水が苦手だったけど、泳げるようになった友達もいました。
お風呂で楽しく慣れてくれるといいですね。

投稿者 じろ : 2006年04月07日 00:33

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.