« お風呂好き | Jilogへ戻る | スイミングスクール初日 »

乳幼児の集中力

「苺は絵本が好き」
「苺は絵本に夢中

とJilogでお伝えしてきました。


が!


最近、絵本を読み聞かせてあげるんだけど、
集中力がないのです。

絵本だけじゃありません。
積み木で遊んであげていても、5分も待たずに違うところに行く。
(積み木で遊びたかったのは苺なのにです・・・)


その集中力が散漫な時期が続いていたので、
ママに「家庭保育園専門カウンセラー」に電話してもらった。

カウンセラーさんが言うには、
「この時期はいろいろなことに興味のある時期だから、
 興味のあることを優先させてください。」

だそうだ。

例えば、絵本を読む場合は、開いたページだけ読んであげて、
聞いてくれそうな雰囲気のときだけ、読み聞かせをする
のがいいらしい。
「絵本を読んでもらいたい!」って気持ちは抑えないといけない時期なのですね。


それにしても今日などは、絵本を聞いてくれてるなぁと思ったら、

「あ!」

っと、半分くらい読んだところで、積み木に向かってハイハイを始めます。。

「こえ(これ)!」

っと、積み木を渡してくる。

「じゃー、積み木で遊んでやるか!」

って思ってたら、2・3分経つと、絵本棚に行って新しい絵本を持ってくる・・・

「こえ(これ)!」

そして、最後には真っ白な壁を指差す(お約束?w)

「あえ(あれ)!」

・・・・だから、怖いからやめろってw


帰宅後1時間みっちり振り回されました。
遊んであげてるだけでも疲れてしまいます。。

でも、、この状態の苺をママは1日中相手してるんだよね、、、、、

【今日のオススメコンテンツ】
 ○0歳のオススメ絵本一覧(50選)



人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/253


コメント

お久しぶりです。
最近、息子に始終おわれていました...。

集中力は、ないですよ〜!
私もあまりに息子の集中力というか、執着心というかがないので、一時心配になり実家の母に相談したり、本を読んだりしましたが、8ヶ月時点でも数秒、1歳で1分ぐらい?(かなりうろ覚えですが...)しか集中力(記憶力?)は続かないらしいです。
そうじゃない子もきっと。いるんだとは思いますが。

でも、それを聞いて、ちょっと安心できました(^ ^;A

投稿者 moko : 2006年04月08日 09:44

「絵本を読んでもらいたい」って気持ち、凄く分かります!
「あ〜っもうちょっとなのにぃ;;」って感じです。
我が子に至っては、食事中まで注意散漫ですから・・・    
これも経験ですから、頑張りましょうねっ^^

投稿者 まる : 2006年04月08日 21:37

>mokoさん
kenkenちゃん、元気いっぱいみたいですね。
やはり少し動けるようになってきた時期は、
みんな散漫な集中力なのですかね。。

1歳で1分ですかー・・・
苺はどうなんでしょう・・・
一人で遊んでいるときは結構集中して遊んでいますが、
一緒に遊びだすと散漫になります。
なぞですね・・・

>まるさん
うちも数ヶ月前は食事中も集中力なくて、
こっちがイライラしていました。。
でも、最近は食べることが好きになったのか、
結構集中して食べてくれます。
が!好き嫌いが出始めました・・・

というか・・・
まるさん、ブログ持ってたんですね!
今度ゆっくり拝見させてもらいますね。

投稿者 じろ : 2006年04月08日 21:52

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.