« 子供の体調と父親の仕事 | Jilogへ戻る | W杯F組(vs オーストラリア戦) »

絵本棚

我が家には、苺の絵本棚がある。
絵本の冊数は130冊・・・

たぶん、家庭保育園とかやってない家庭だと、異常に思われるかもしれない。
実際、同僚などに話すと笑われる・・・_|~|○

でも、我が家に遊びにきてくれる子供達は喜んでくれます。
例えば、小学2年生の姪っ子がいるのだけど、
小学2年生ですら読んだことのない絵本があるわけで、
絵本が自由に選べる環境は、子供にとっては興味深々らしい。

じろの子供観察によると、子供達はすぐ絵本には飛びつかない。
家の中のおもちゃで遊び飽きると、絵本を読み始めるみたいです。
やはり、絵本の魅力はおもちゃに劣るのでしょうか・・・

余談だが、この姪っ子は家庭保育園のプレイボードがお気に入りです。
お絵描きが自由にできて、いろいろな図形のプレイシートでも遊べる。
でも、やはり遊び方は上級でして、プレイボードを黒板に見立てて、
学校ごっこなどをしていましたw


さて、絵本棚には、図鑑もある。
家庭保育園第4教室なぜなにブックです。

苺にとって、なぜなにブックは、図鑑というより絵本と同じ扱いをしています。
写真や絵が大きいので、絵本なみの集中力で読んでくれます。

なぜなにブックの使い方は、あんまり決まっていないので、
各家庭でどのような使い方をしているのか分からないのだけど、
我が家では、「おでかけの目的による予習・復習」として使っている。

例えば、先日、電車に乗りました。
おでかけの前、なぜなにブックの「のりもの」を見せます。
「今日は電車に乗るんだよー」
(ついでに、関連する絵本も読んでおくw)

そして、帰宅後にもう一度見せています。
「今日は電車に乗ったねー」


ただですね・・・
なぜなにブックに載っている電車や新幹線などは、古いですw
特に新幹線は、思いっきり顔が違いますw
はたして、これを同じ新幹線と教えていいのか謎です・・・


我が家では、絵本の補充はパパの役目です。
家庭保育園やほるぷこども図書館で選ばれている絵本や、
ネットで人気がある絵本などを勉強しているからなんだけど、
そろそろ「定番の人気絵本」は揃ってきてしまった。

んー・・・。「0歳のオススメ絵本一覧」に続き、
自分の勉強のためにも1歳の絵本一覧を作るべきなのかなぁ・・・

【今日の体験】
 ・観覧車に乗るためだけに、アウトレットモールに行ってきた。
  小さな体験が苺にとって、大きな経験になってくれるとうれしい。



人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/294


コメント

130冊以上もあるなんてすごいじゃないですか!

先日娘が小学校に持っていくので何か本がないか?
と言われ実家の母が私や妹が読んでいた本を数十冊引っ張り出してくれましたが嬉しかったです。
確かにおもちゃはすぐ遊べるけど、
飽きてしまいますからね。

乗り物とかは新しい情報を教えてあげた方がいいんじゃないかな〜と思います。
新幹線みて「これ違う」なんて思わないかな?

投稿者 yumi : 2006年06月13日 17:19

うちも実家で自分たちの絵本を探したのですが、
残念ながら残っていませんでした。
昔持っていた絵本を懐かしさも混じりながら購入しています。
既にボロボロになっている絵本もあるのですが、
孫の代まで使えるように、苺が使わなくなっても
大切に保管したいと思ってます。

新しい情報は。。。
そうですよね。乗り物は特に最新版がいいですよね。
苺がもう少し大きくなったら、もう少し詳しい図鑑を
買ってあげようと思います。

投稿者 じろ : 2006年06月14日 04:13

ご無沙汰してました(´ー`A;)

今息子がペルパンギーナとかいう子供の夏風邪にかかり喉が痛いらしくなかなかご飯が食べれなくて困ってしまってます。。。

ジロさんのおうちには【なになぜブック】があるんですねぇ〜!!羨ましい・・・
百科事典のような感じですか???
主人が子供の頃百科事典を買ってもらって毎日毎日見てても飽きなくてボロボロになるまで読んだ!!って言うんです。。。
息子にも百科事典のようなものを与えたいなぁ・・・って考えてるんですが☆

どちらを購入してもなかなかいい値段なので迷ってます(о´・ε・`о)

投稿者 とらママァン : 2006年06月14日 17:04

こんにちは!
なぜなにブックの写真古いと思ったことないんですけど・・・。新幹線古いですか?「のりもの」に載ってる新幹線はちゃんと700系でしたよ・・・。「のりもの」は毎日のように読んでるので気になりました。細かいことですいません。(笑)

投稿者 yu-ka : 2006年06月14日 23:48

>とらママァンさん
夏風邪ですか・・・
冬はインフルエンザがあり、ウイルスが怖いですね。。。

なぜなにブックは、、、
百科事典とまではいかないと思います。
あくまで幼児向けで基本的な内容しか書かれていません。
でも、図鑑導入にはいいと思いますよ。
絵本も最初は字が少ない絵本から読み聞かせしますしね。

まぁ、うちもいずれは詳しい図鑑にしようと思っています。

# それにしても旦那さんはスゴイですね。
# 親御さんがどうやって図鑑導入されたのかが気になります・・・

>yu-kaさん
なんと!最新版の「のりもの」は新幹線なども新しいんですか?
うちはオークションで買ったので、ちょっと古いのかもしれません。。
# というか、改版されているの知りませんでした。。。

投稿者 じろ : 2006年06月15日 00:18

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.