« おすすめ教材 | Jilogへ戻る | カードフラッシュ反対 »

ボール遊び

ボールを使った遊びはいろいろありますよね。

成長に従い、子供達はボールを使って、
いろいろなボール遊びができるようになります。

「転がす」ことができるようになれば、「ボーリング遊び」などができる。
「投げる」ことができるようになれば、「的当て遊び」「投げ入れ遊び」などができる。
「蹴る」ことができるようになれば、待望の「サッカー」などができる。
「捕る」ことができるようになれば、「キャッチボール」などができる。

そして、0〜1歳時では、ボールを「持つ」「転がす」遊びがメインになるはずです。

家庭保育園の1歳3ヶ月のプログラムにも、
「ボールを転がせることを覚える遊び」
があります。

苺もこのステップはクリアできたみたいで、
「転がす」ことができるようになりました。

しかし、ボールを投げさせてみると、自分の真下や自分の真後ろに投げてしまいます。
キャッチボールまでの道は遠そうですw


ところが・・・


苺はボールを「蹴る」のです。

まだ歩き始めたばかりの苺が「投げる」より「蹴る」を先に覚えてしまうとは・・・

まぁ、これには理由があります。


それは、、、


じろが家の中で布ボールを蹴っているからですw

「苺が真似するからやめて」
とママに怒られながらも、習慣になってしまった
「暇さえあれば、ボールを蹴る」
という行為がやめられませんでした。

お座りできるようになった苺の隣でボールを蹴ってるパパ。
ハイハイしてる苺の隣でボールを蹴ってるパパ。


はい。

「ボールは蹴るもの」

だと認識されたみたいですw


家でボールを蹴ることは、物が壊れたりするので、
よい子は真似しないでくださいね。

ただ、サッカー選手を目指してる子は、家でボール蹴ってください。
あのジダンは、1歳のときに家の電球をシュートして割ったという話があります。
あのバッジョは、家の廊下が一番身近なサッカー場でした。
低月齢からサッカーばかりするのはよくない(将来の習い事(サッカー編)参照)とも思うのですが、
サッカーがうまくなるには、整備されたグラウンドだけではダメですよ?

おっと。ボール遊びからサッカー講座になってきたので終わりますw

苺にはボール遊びの基本「投げる」を早く教えてあげたいと思います。。

キャプテン苺
蹴る瞬間に人差し指が立つのがポイントw

【今日のランキング】
 ・スポーツ玩具(野球・サッカー)ランキング

【今日のサッカー】
 ・苺が将来入る予定の「なでしこジャパン」
  W杯出場までもう少しですね!



人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/323


コメント

はじめまして、じろさん。しばらく前からこちらのHPを毎日楽しく見させていただいている5か月の息子がいる専業主婦です。苺ちゃんとじろさんの大ファンです〜うちの息子は5か月なので苺ちゃんの過去の成長記録をとても参考にさせていただいております。じろさんがとっても苺ちゃんを大事に育てている様子がHPからあふれていて、ほんわか暖かい気持ちになれます。これからも長く続けてくださいね。楽しみにしています。ところで、今日突然コメントを書こうと思ったのは、家庭保育園や七田でおこなっている「ドッツ」「フラッシュカード」なのですが、私も実は最近までおこなっていたのですが、とても危険とのことが「どんぐり倶楽部」というネットの情報に書かれていたので、じろさんにも見て読んで感想を聞かせてほしかったからなのです。結構書いてある文章が本物ぽい感じで。。。まだ最近読んだばかりなので全部は読めていない(かなりの量です)のですが、どうでしょうね?私はとりあえず、童謡を歌ったり絵本の読み聞かせ等に重点をおくことにしましたが。ぜひ、じろさんに分析していただいてHPで教えてほしいなと思いました。では、HPこれからも楽しみにしています。

投稿者 まるこ : 2006年07月26日 14:37

苺ちゃんさすがjilogさんの子供ですね!

いまはサッカー教える所が多いですよ
幼稚園でも保育園でも教えている所あります!
娘の学童でも男性の先生がサッカーの審判をしているんで、サッカーを教えたいと言ってました

投げるより、蹴るの方が簡単だと私は思いますよ
だって、サッカークラブは幼児でも入れるけど
野球チームは小学生にならないと入れないみたいです

投稿者 yumi : 2006年07月26日 14:58

>まるこさん
Jilogを見てくれてありがとうございますm(_ _)m
これからも頑張って続けていこうと思いますので、
いつでも遊びにきてくださいね。

さて、ご質問の内容ですが、「どんぐり倶楽部」は知っています。
んー。カホユーザーとしては、コメントが難しいのですが、
頑張って感想などを書いてみます。

>yumiさん
幼稚園や保育園からサッカー教えてるんですか。
どんなことを教えているのか気になりますね・・・

個人的には、投げる遊びのほうを先に覚えてもらいたいです。
蹴るほうは、しっかり歩けるようになってからでいいかなと・・・

サッカーより野球のほうが難しいのは、
「打つ」ことが難しいのだと思うのですが、どうでしょう?
ボールも小さいですしね。

投稿者 じろ : 2006年07月26日 22:51

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.