« 花火が見える窓 | Jilogへ戻る | ボール遊び »

おすすめ教材

Jilogのカホリンク一覧から、
家庭保育園を実践しているカホママさん達のブログへ行けます。
いろいろなカホ情報とともにいろいろな教材の情報が見ることができます。
自分では気付かない情報を交換しあって、
家庭保育園の教材に偏らず、よい教材が紹介されているのです。
正直、我が家での実践は、他のカホママさん達の足元にも及ばない・・・


我が家で始めるかは分からないけど、いくつかまとめてみました。
あくまで、今後のために書くので、教材の感想ではありません。
もし購入したら、改めて感想など書きます。

英語教材
 少し前までは、DWEアルクが有名で、使っている家庭が多かった。
 しかし、最近では、CTP英語絵本が主流になってきているのかな?
 この教材はアメリカの学校で使われている絵本で、
 レベル分け、カテゴリ分けがされている英語の絵本です。
 CDによる朗読やBGMの完成度が高いらしく、
 絵本も楽しいものにできあがってるみたいです。

 聞いたことないので、比べることはできないのだけど、
 家庭保育園やDWEのような一括購入でなく、
 1セット購入ができることも人気が出てきた理由らしいです。

 我が家では、ママが英語に力を入れたがっているので、
 家庭保育園の第5教室で物足りなくなったら購入を考えようかな。。。

積み木・木製玩具】
 童具遊びでも紹介した童具館の積み木が人気あるみたいです。
 ただ、童具遊び全般を個人でやるのは厳しいと思うので、
 サークルなどで遊んでいる人が多いですね。

 個人的には、フレーベルの恩物というのが気になる。
 「幼児教育の父」と呼ばれていたフレーベルが創案した教育遊具です。
 童具に比べて、小さいおもちゃなので、低月齢にはNGかもしれません・・・
 詳しくは、こちらをどうぞ。
 フレーベルの恩物であそぼう

【童謡】
 某掲示板によると、くもん式の童謡カードがいいらしい。
 「らしい。」つまり、持ってないので、持ってる人いたら、感想聞かせて欲しいです・・・

 もっとたくさんの童謡を聞かせてあげたいので、家庭保育園の補助教材にいいかも。
 他にも公文の教材はいいものが多いみたいです。
 CD付き くもん式の童謡カード 第1集 CD付き くもん式の童謡カード 第2集 CD付き くもん式の童謡カード 第3集


とりあえず、気になる3つだけ書いてみました。
他の教材については、情報の流れを見て、よい教材を真似させてもらおうと思っています。
他にもオススメ教材があれば、教えてくださいm(_ _)m



人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/322


コメント

じろさんこんにちは。
すっごいリアルタイミングでCTPのお話ですね!
実は私も購入を考えており、ようやく頼んだところ。
これから届くのが楽しみです。届いたら内容や感想も
ブログにUPしますのでお楽しみに・・・♪
  
公文式のカード、かなり評判いいですよね^^
絵カードもリアリティがあって人気だとか。
私は実際に見たことがないのですが、気になってて。
童謡カードも絵が可愛いですよね。
色々あるもんだなぁ〜。
   

投稿者 risa : 2006年07月24日 13:51

童具館の積み木・・・いいですよね♪
高くてなかなか手が出ないけど・・・

1歳から2歳まで通っていた幼児教室の先生から、家でやるなら「くもんの反対ことばカード」がいいと言われ、たしか1歳半くらいに買った覚えがあります。
子供はあっと言う間に覚えてしまいますよね!
その教室はちょっとお受験向きだったので、2歳から今通ってる教室に変えてしまいましたが(^_^.)

投稿者 アキコ : 2006年07月25日 00:52

こんにちは。
影響されやすい私なので、気づけばJilogさんが紹介された物、我が家にいくつかあります(笑)

くもの童謡カードですが、
友達がされているのを真似させてもらったのですが、
我が家はこれで、りおんの歌える歌が増えました。
多分今は1番だけなら、フルで50曲ぐらいは歌えると思います。
何が良かったかといいますと、
カードが手元にあるから私が歌えるんです(笑)
以外にメロディーは知っているのに、歌詞がわからなかったもので・・・(汗)

おかげで、一日中何処でも二人で歌っていますし、
りおんもちょうちょを見れば、ちょうちょの歌を、
カラスを見れば、七つの子を歌ったりとをしてくれてなかなか楽しいですよ^^
ちなみに・・・・CD付きのものをヤフオクで格安で手に入れたんですけどね^^

絵カードですが、先日受けたカウンセリングでどんどん新しい物を用意するように勧められました。
私もいろいろ模索中なんですが、公文のカードは良さそうですね。
又いろいろありましたら教えて下さい。

投稿者 こん : 2006年07月25日 12:07

>risaさん
CTPはじめるんですかぁ!
確かに胎教にもいいかもしれませんね。
感想楽しみにしていますね!

公文式の絵カードやパズルも人気ありますね。
写真とかだったら、ベイビー・アインシュタインの
「ことばカード」などもいいんですが、種類と量が少ないです。。

>アキコさん
童具館の積み木は、ちょっと個人で集めるのは難しいですね。
本当に積み木はピンキリですよね。。

「くもんの反対ことばカード」ですか。
なるほど。覚えておきます。
他にもオススメ教材あったら教えてくださいねw

>こんさん
じろも影響されやすいですよw
でも、ママがいつも「NO!」と言うのです。
我が家では、他のカホ家族と違う様子が見られますw

「くもんの童謡カード」
そんなにいいのですか?
そうですか・・・
では、ママと交渉して、なんとか買いたいと思います!w

絵カードの補充は、どうしようか迷っています。
まだ一巡もできていないのに、POIもあるし手一杯になるのではないかと・・・
ドッツは順調ですが、絵カードは遅れてる感じですね。

投稿者 じろ : 2006年07月25日 22:21

童謡カード、娘が公文に通っているのに全く知らなかった!!
楽しそうですよね!
甥っ子に買ってあげようかな?
でも息子も娘のお迎えに一緒に連れて行くと
必ず入り口においてあるパズルをやります
それが目当てで「一緒に行く!」と言います

投稿者 yumi : 2006年07月26日 15:32

>yumiさん
童謡カード、よさそうですよね。
もし買ったら、感想聞かせてくださいね。
くもんのパズルは、地図のパズルが楽しそうです。
遊びながら都道府県とか覚えられたらいいですよねー。

投稿者 じろ : 2006年07月26日 22:36

公文のパズルはどれも楽しいです
大人でも都道府県の正確な場所って分からないじゃないですか。
ましてや世界地図なんてったら・・・
(あっ、また私が楽しんでしまったみたいですが・・・)
買ったら報告しますね!

投稿者 yumi : 2006年07月27日 12:09

>yumiさん
今、苺は公文の地図を使って、都道府県の花とマークを覚えています。
覚える必要ないと思うんですが、「これはなに?」と指差しで、
聞かれてしまうので・・・
地図より先に花とマークを覚えそうです・・・

投稿者 じろ : 2006年07月27日 22:00

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.