« サーカス | Jilogへ戻る | 多忙な時期 »

ペットショップ

今日は苺とのデートの日です。

平日、忙しくて苺に会えないので、
休日にいっぱい遊んであげます。
そうすることで、ママも喜んでくれますw


苺とのデートなのですが、最近はデートコースに迷ってしまいますw
いつものデパートに連れていくと、
近いし、苺も楽しめるし、親の要求(買い物)も満たされます。

しかし、じろは、「いつもと一緒」が嫌いなので、
今日はデートコースを変えてみました。


最初にやってきたのは、ペットショップです。

苺は、たくさんの動物達を見た瞬間、


「うわぁ、ここ どうぶつえん?」


と勘違いしながらも喜んでいました。

苺を抱っこして、ひとつひとつの檻や水槽を見て回ります。

「これはぁ?これはぁ?」

苺は家の中で、「これはぁ?」と聞いてくることが少ないです。
物の名前を覚えてしまったから、聞く必要がないのでしょうね。

苺の質問に対して、じろは犬の種類や魚の種類を教えてあげてました。(お約束w)

あ、ちなみに、ただ遊びにきたのではなく、買い物もして帰りました。
メダカの餌と水草を買いました。
ばぁちゃんから貰ったメダカを飼うことにしたのですが、
このお話は、また別の機会に・・・

そして、ペットショップで、苺の印象に一番残った動物は、
「かも」
だったそうです。

苺がアイガモを見つけた瞬間、

「かも じゃん!」

と発語してました。。

語尾の言葉遣いも気になるところですが、よくカモを覚えてたなぁと思いました。
苺はときどき、すごい物知りさんになりますね。


さて、次は本屋さんです。(定番?w)

今日はじろの本を買う予定で来たのですが、
苺の絵本を買ってしまいました・・・・・・

買ってあげた絵本は、

です。。。。。

トトロの映画を見せて以来、
「ととろがみたいの」
とよく言うので、DVDを買うよりはいいかなと思って買いました。
(映画を見せずに、こっちを先に見せてあげればよかったかも・・・)

本屋に来ると絵本コーナーを見てしまうのはなぜでしょうか?w
苺が生まれる前は一度も入ったことないコーナーなんですけどね。。


さてさて、次は図書館です。(やっぱり定番)

いつも通り、じろが4冊、苺が1冊の絵本を選びました。

苺も図書館には慣れてしまいましたねー。
前はじろにベッタリで離れてくれなかったのですが、
勝手に絵本を選んで、椅子に座って読むようになりました。


さてさてさて、おうちに帰って休憩をしたあと、
最後に公園に出掛けました。

苺は三輪車で出掛けます。

ひさしぶりに苺と公園に来た気がするのですが、
苺が面白い遊びをしてました。

滑り台を滑るほうから上って、階段を下りるのです。。
# よい子は真似しないでください。。

でも、これって、、かなりの握力が必要になると思うのですが・・・
少なくとも、じろが2歳の頃はできませんでしたね。。(記憶にもないがw)


そのあと、ジャンプの練習をしました。
坂になっている台から、少しずつ高さをあげてジャンプしてもらいます。

最後は50cmくらいの高さからジャンプできるようになったのですが、
足を怪我しそうだったので止めました。

ふと、スイミングスクールのママ友さんの言ってた言葉を思い出しました。

「スイミングスクールで高飛び込みに慣れてるから、地面相手でも飛び降りてしまう。」

苺は高さに対する恐怖は感じているみたいなのですが、
「ジャンプできる高さ」だと分かると、どんどんジャンプします。
50cmの高さを覚えさせたのは失敗だったかもしれません。
怪我しなきゃいいけど・・・


そのとき、電話が鳴りました。

「ご飯できたよー。」

ママからの電話でした。

今日はたくさん苺と遊べました。
予定がない休日もいいですよね。
時間に追われることもなく、いろんなことができます。

苺にとっても、じろにとっても楽しい一日になったと思います。


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/473


コメント

苺ちゃんとデートできて良かったですね^^

でも最近のペットショップはカモがいるんですね
カモは本当は渡り鳥だって言う事も教えてあげて下さいね。
それにしてもカモを知っている苺ちゃんはスゴイかもしれません
うちの方は川に住み着いてしまったカモがいて
1年中見られますが、
うちの子は多分名前知りませんよ^^;

苺ちゃんも幸せですよね!
世の中これだけ苺ちゃんの為になる所に連れてってくれて遊んでくれるパパはそうそういませんよ
せいぜい大型スーパーと公園位です

投稿者 yumi : 2007年05月21日 09:29

>yumiさん
先週末は、苺といっぱい接することができてよかったです。

あ。カモは渡り鳥ということは教えてなかったです。
そうですね。少しでも親が知ってることは教えたいですね。
カモという言葉は、どこで覚えたのかは分かりません。
図鑑で覚えたのか、カードで覚えたのか、ボートに乗ったときに覚えたのか・・・
じろもちょっとびっくりしましたw

苺が少しでも幸せと感じてくれるなら、じろはどこにでも連れていきます。
ママにできてじろにはできないってことは、できるだけなくしたいですね。

投稿者 じろ : 2007年05月23日 00:41

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.