« 家庭保育園の実践(2歳9ヶ月) | Jilogへ戻る | 歯医者さん »

鬼退治

今年も子供を泣かす日
いえ、節分の日がやってきました。

苺は2年連続で鬼に負けています。。
0歳時
1歳時

今年は

「パパおにをやっつける」

と苺も意気込んでいます。
どうやら、鬼がパパだということは知っているらしいです。


今年も恵方巻を食べて、鬼退治が始まります!

「ピンポーン!」

突然、家のチャイムが鳴りました。
今年の鬼は礼儀正しくチャイムを押して訪問してきたみたいです。

さっそくテーブルの後ろに隠れて、

「おにはーそと!」

と豆をまく苺!


しかし!パパ鬼の姿が見えたとたん、

「ママやって!ママやって!」

と泣き始めました。

ママやってー;;

今年も号泣ですw


パパ鬼は苺が泣き止まないのに近付いていきます。まさに鬼!


「ママ!ママ!まいて!」


パニックに陥る娘の姿を冷静に撮影しているママ。。まさに鬼!w


結局、パパ鬼はママが退治しました・・・


そして、今年もママ鬼がやってきました。

苺は泣き続けていて、豆をまこうとしません。。

仕方ないので、じろが豆をまくのですが、
このママ鬼は、

「すばやくよける!」

と豆をよけるのです・・・_|~|○

なんとか、ママ鬼を退治できました。(苺は何もできず。。)

そして、じろが、倒れているママ鬼を見て、

「鬼を外に捨ててくるね。」

と言うと、苺がまた泣き始めました。


「だめ!やめて!」


「ごはん つくるひとが いなくなる;;」


と叫びました。。


「ご飯作る人・・・」


娘の衝撃発言に落ち込むママ・・・w


今年も苺は鬼に泣かされたのですが、
最後にママ鬼は退治されたみたいですw


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/569


コメント

お久しぶりです!あゆのママです。
「ご飯作る人!」思わず笑ってしまいました〜でも、とってもカワイイ発言♪
じろさんの、「鬼を外に捨ててくるね」にも、かなり笑わせてもらいました(笑)
ウチは、鬼が豆を投げられて家の外に逃げていくパターンなので新鮮でした!ヾ(^Д^*)

投稿者 けえこ : 2008年02月05日 01:49

こんにちは。
うちは、豆まきはしませんでした。
でも、苺ちゃんの0歳の記録を見ると、やっておけばよかったなぁと思いました。
パパと二人で恵方巻食べて終わりにしちゃいました(汗

「ご飯作る人」発言、大爆笑でした。
そんなときでも、冷静な苺ちゃんがスゴイ!!

投稿者 ヒヨコ : 2008年02月05日 15:12

マメまき大変ですね〜
やっぱり小さい子には鬼は手ごわいかもしれません。

これはうちの子がいた保育園での話ですが
先生が鬼をしたのですが、あまりにもリアル(?)で
怖くて泣いた子が続出
親から「豆まき自体が怖くて泣いてしまう」とクレームが来ました
主任の先生が「来年からはあまり怖くない鬼にします」と話していたのを思い出しました
翌年は子供の悪い部分を鬼に見立てて「鬼は外、福は内」と豆まきをしたみたいです。
私の実家も私が子供の時から豆まきをしていますが、
鬼は一度も出てきません。
むしろ、撒いた豆を後から拾って年の数だけ食べるのが楽しみでした。

でも「ご飯作る人」は母親としてショックですね^^;

投稿者 yumi : 2008年02月06日 14:35

本当は笑っちゃいけないのに苺ちゃんの泣き顔があまりにも可愛くて微笑ましいです・・・^^;
そしてママへの「ご飯作る人・・・」の言葉。
これは特別意味のある言葉ではないですよ、大丈夫です♪まだ子供ですから♪

投稿者 risa : 2008年02月07日 12:20

我が家も号泣でした・・・^^;

しかも、鬼のお面を見せただけで。

なので、鬼なし豆撒きでした。

今まで、世の中に怖いものなしの伶でしたが、とうとう怖いものがでてきました(笑)

ママ鬼さん、すばらしい!
豆をよける!?

じろさんの「鬼を外に捨てる」発言もおもしろかったです。

それぞれのお家の、それぞれの豆撒き、なかなか興味深く、おもしろいです。

ちなみに私が子どもの時は、落花生やキャンディーやチョコレート(1個づつ包装されているもの)を撒いて、子どもたちが鬼になって拾っていました。

投稿者 ねこ : 2008年02月08日 21:26

>けえこさん
おひさしぶりです!
じろも「ご飯作る人」はかなりウケましたw
ママはかなりショックを受けていましたが・・・
来年は苺が豆をまいてくれて、じろが外に逃げ出すところまでしたいです!

>ヒヨコさん
こんばんわ!
0歳児のときの豆まきはどうなんでしょうね。。
親だということが分からないので、やっぱり怖いほうが強いかもしれませんね。。
今年の苺は「分かっているけど、怖い」という感じでした。
来年は豆まきできるといいですね!
#「ご飯作る人」発言は普段聞けない苺の考えがきけて面白かったですw

>yumiさん
あ。そういえば、幼稚園の未就園児クラスでも節分イベントがあったのですが、
鬼のお面を作ったり、豆まきの劇を見せてくれてたりして、
怖い鬼は全然登場しませんでした。
まだ小さい頃は、そんな節分もいいかもしれませんね。

我が家の実家は、長男のじろが鬼をしてましたねー・・・
あれはあれで懐かしい思い出です。

>risaさん
毎年、節分の日だけ苺の泣き顔を写すのが恒例になってしまいましたw
それにしても「ご飯作る人」発言は人気ですねw
まぁ、食事が好きな苺には自然な言葉かもしれません。
朝の挨拶は「おなかへった」ですからw

>ねこさん
苺も去年は面を見せただけで泣いてましたよ。
置いてるだけでもNGだったのですぐに捨てました。。

お菓子をまいてたんですかー。
へー、確かにいろんな節分の日があるのですね。
我が家も来年は変わったことができるといいなと思います。

投稿者 じろ : 2008年02月09日 00:55

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.