« パパの誕生日 | Jilogへ戻る | 鬼退治 »

家庭保育園の実践(2歳9ヶ月)

苺の2歳9ヶ月時点の家庭保育園の実践内容です。
2歳8ヶ月時から変化のあった内容だけ記載します。


第1教室

絵本

 苺は絵本からヒントを得ての遊びをします。
 例えば、「どうぞのいす」が流行ってるなぁと思うと、
 苺の椅子に積み木が置かれて、「しっぽ」が生えていましたw

 【2歳9ヶ月児のカホ推奨絵本】
  きつねのおきゃくさま
  ・たろうのおでかけ

第2教室

絵カード
ドッツカード

 全然やっていません。。
 もうすぐ3歳ですが、続けるべきなのでしょうか・・・

はじめてのパズル

 もうはじめてのパズルは使ってないので、このコーナーに書くのは微妙ですが、
 現在、54ピースができるようになりました。

 某塾では、「3歳までに100ピースができる子は東大に入れる」と言われているそうです。
 じゃー、とりあえずの目標は100ピースですね!w

第3教室

リトミカひろば

 お絵描きが再び流行りはじめました。
 本人の書きたいものが書けているみたいです。

うたであそぼう

 最近の苺は「作曲」をしていますw
 ピアノを弾きながら、聞いたことのない歌を歌っています。
 そして、じろやママは園児役で聞かされます。。。

第4教室

なぜなにブック

 今は「かず」が流行っているみたいです。
 なぜなぜブック以外でも問題形式の絵本を見てクイズを楽しんでいます。

第5教室

バイリンガルファミリー

 「単語かるた」で遊んでいます。
 かるた形式で遊んでいるみたいです。

【運動】

 縄遊びをやっているみたいです。

 山登りは念願の登頂を達成しました。

【おもちゃ】

 2歳9ヶ月時に買ってあげたおもちゃは、、、
 スクランプのぬいぐるみ(※クリスマスプレゼント)
 ・和膳のままごとセット(※クリスマスプレゼント)
 ステップアップジグソーSTEP4大自然の動物たち
 ・ファーストステップドリルぬってみよう
 ・ファーストステップドリルもっといっぱいぬってみよう
 ・ファーストステップドリルもっといっぱいはってみよう
 ・はじめてのめいろ1集
 ・はじめてのひらがな2集

 買いすぎた・・・・・・

 今はくもんもどんどん進めていますね。
 苺はくもんの教材だと買ってくれるということが分かっているのかもしれません。
 おもちゃは欲しいと言ってこないのですが、
 くもんの教材は買って欲しいと持ってきます。。
 ちょっと複雑です・・・

【総括】

 くもんの月でしたね。
 ほとんどの教材を本人が納得するまでやらせています。

 本人は、
 「おべんきょうがいそがしい」
 と言ってるので、
 「おべんきょうしなくてもいいんだよ?」
 と言うと凹みます。。
 まだ学習=遊びのひとつと思っているみたいです。

 さてさて、幼稚園に向けては特に何もやってないのですが、
 月に1回の未就園児クラスには参加しています。
 相変わらず何もしません。。。
 歌も歌わない。お遊戯もしない。
 早くも問題児っぷりを先生方に見せ付けていますねw

 ちょっと通園が不安ではあるのですが、
 情緒的な成長としては、これでもいいのだと思ってます。
 自分が納得してから、その世界(幼稚園)に入り込めばいいと思います。
 ちなみに、、、歌やお遊戯は家ではします。。。

 #KIRARAについては、1歳10ヶ月で記録します。

【記録】
家庭保育園の様子は家庭保育園の記録でまとめています。


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/568


コメント

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.