« 初めてのクリスマス | Jilogへ戻る | 年末のご挨拶 »

夜泣きと寝ぐずり

昔から寝つきは悪い苺でしたが、最近の夜泣き寝ぐずりはヒドイものです。

うちの苺を寝かせるサイクルは、

1.お風呂からあがる
   ↓
2.寝る前の授乳
   ↓
3.おやすみ

です。
この2.の授乳時に寝てくれない場合が大変です。

すごい泣きます。

ほっとくと1時間くらい泣きます。(←ほっとくなよw)

もうパパでは制御不能です。
お話とかしてあげると泣き止むんですが、お話が終わるとまた泣きます(;;
逆に楽しいことしてあげたりすると、目が冴えて逆効果です。。
最近は、おしゃぶりさえ拒絶します・・・

結局、最後はママの再授乳で寝かせることになります・・・_|~|○


夜泣きの原因としては、
・騒音や暑さ寒さで眠りを妨げられた
・空腹やおむつの汚れ
・昼夜の生活リズムができていない
・昼間にかまわれ過ぎて興奮状態のまま
・昼間に放任などの不安・不満がある

などがあるそうです。

あと、某会員制掲示板に書かれていたことなんですが、
「外で愛想のいい子は、外の世界を楽しんでいて、たくさん刺激をもらってる」
などと書かれていました。
つまり、その刺激がストレスとなって、夜泣いている可能性もあります。


夜泣きや寝ぐずりが直る決定打というものはないみたいなのですが、
・昼間にいっぱい遊んであげて寝つきをよくする
・抱っこなどのスキンシップで興奮した気持ちを落ち着かせてあげる

などが有効かもしれません。

以前、「パパにもできる寝かしつけ」を紹介しました。
最近は寒いので、車で寝かしつける技は使えませんが、
車ではモーツァルトを聞かせているので、もしかしたら「眠れる曲」になってるかもしれません。
個人的には、生まれたときに聞かせていた「ブラームスの子守歌」がいいかもしれないと思うのですが、今のところCDがないですね。。

「静かな曲で心を落ち着かせる」という働きかけも寝かしつけるためにはいいかもしれませんね。
今度試してみます。

【今日の思い出】
 ・ながい手続き期間を終えて、本日、マンションが購入できました。(もちろんローンあり。。)
  年末引っ越しになりますので、明日のJilog更新でしばらく不在になる予定です。

【今日のオススメサイト】
 ・ねんねベビー用品ランキング

【今日のオススメ商品】
 ・楽天市場で人気ある商品「赤ちゃんの泣き声分析器"WhyCry"」です。
  詳しくは、画像をクリックしてください。
  WhyCry(ホワイクライ)

【今日のオススメ書籍】
 ・赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣



人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/185


コメント

寝てくれないと本当に困りますよね。
うちは上の子はずっと抱っこして寝かせていました
以前に夜中々寝ない子を早く寝かせる方法というのを
夕方のニュース番組の特集でやっていました
夕方からはあんまり全身を使った遊びではなく
本を読んだり積み木をしたりして静かに遊ぶのだそうです
jilogさんが仕事から帰って来る頃には本当は
もうおやすみ準備に入らなくてはいけないみたいです
でもこれじゃ遊ぶ時間が無くなってしまいますよね!

関係ない話ですが、うちの子の保育園の先生で
1歳のお子さんがいる先生が「うちの子は8時には寝ます」といっていました。
さすが保育園の先生だと思いました
長くなってゴメンナサイ

投稿者 yumi : 2005年12月28日 12:22

あ。もしかしたら、苺の寝る前に「飛行機遊び」とかやってるからいけないのかもしれませんw
今度から絵本読んだりしてあげて、静かに遊んであげますね。
でも、苺の笑顔が見たいので、ついつい・・・w

苺は9時に寝るようにしています。
早寝早起きしています。
休日などはうまくいかないときもあるんですが、
できるだけリズムが崩れないように気をつけています。

投稿者 じろ : 2006年01月05日 12:48

はじめまして。先月から家庭保育園をはじめました8ヶ月の娘の母です。いろいろと勉強させてもらっています。ハイハイがまだできないので、ちょっぴり不安です。また書き込みします。宜しくおねがいしますジロさんの苺ちゃん可愛いですね。現在は夜泣きはどうですか?解決策があれば教えて下さい。
では。

投稿者 華の母 : 2006年02月24日 10:48

>華の母さん
はじめましてー。
ハイハイはうちもいろいろ促ししました。(※ハイハイトレーニングの日記参照)
苺の場合、結果的には「遠くの物を触って遊んでみたいという欲求」から動き出しました。
「いつも親が触っているのに触らせてもらえないもので釣ってみる」のがいいかもしれません。
あと、これは個人差あると思うのですが、苺は朝が活動的です。
始めてハイハイできたのも早朝でした(関係ないかもw)。

現在11ヶ月の苺は、寝ぐずりは毎日ですが、夜泣きはほとんどありません。
うちは21時に寝させているのですが、夕方以降寝なければ、ほとんど起きることはありませんね。
寝ぐずりはヒドイままですが、8ヶ月の頃の「寝る気配なし」だった状態ではないので、
今では、じろでも寝かしつけができる状態です。(先に寝てしまいますが・・・w)

解決策はなんともアドバイスしにくいのですが、
ハイハイできるようになったら、昼間動き疲れてぐっすり寝るようになるかもしれません。。

投稿者 じろ : 2006年02月25日 21:38

返事ご丁寧に頂きありがとうございました。
実は、家庭保育園を決断するときじろさんのホームページを見て、けつだんしました。まだ、2ヶ月ですが、毎日楽しんでいます。
ところで、今度引っ越しすることになったんですが、その時の苺ちゃんへの働きかけはどれくらいお休みされていたんですか?よろしかったら参考に教えて下さい。今度は駅から少し離れて静かな環境になります。
では。

投稿者 華の母 : 2006年02月28日 15:54

なんと!Jilogがきっかけになってくれたのですか。。
そんな事実を知るとうれしいですね。これからも頑張ります。

さて、引っ越し前後の働きかけですが、
1ヶ月間ほど、平日、休日ともに忙しかったのですが、
1ヶ月間ずっと働きかけができなかったと言うわけではありませんね。
「一昨日は絵カードして、昨日は何もできなくて、今日もできなかったから、明日は絵本読もう。」
って感じで少しずつ何かをやっていました。
「継続は力なり」とは思っているんですが、実際には無理なときもありますよね。。

ところで、華の母さんは日本学校図書の会員ページにログインできますか?
会員ページにはQ&Aの過去ログやベテランママのアドバイスももらえます。
じろより的確なアドバイスがもらえますよ。
もし、会員ページに入れないなら、じろでよかったら相談に乗ります。
不安に思ってること、働きかけが分からない教材などをJilogBBSでもいいので書いてもらえますか?
それを題材にして、訴えられない程度に家庭保育園の働きかけ方法を書いてみようと思いますw

投稿者 じろ : 2006年03月01日 00:00

こんにちは。実はまだ全部の教室はやっていません。今度英語の教室をねらってはいるのですが、どんな感じなんだろう。
引越の件ありがとうございます。
では。

投稿者 華の母 : 2006年03月04日 14:02

英語に関しては、個人的には「音入れ」だけできればいいと思ってるので、
カホじゃなくてもいいんじゃないかなと思います。
例えば、今人気あるのは「アルク」とかですかね。

投稿者 じろ : 2006年03月06日 00:32

お久しぶりです。引越して、やっと落ち着きました。
ハイハイも順調です。
ところで、とつぜんですが、差し支えなければ、ジロさんの本名(上の)を教えてもらってもいいですか?
すみません。

投稿者 華の母 : 2006年04月24日 11:18

引っ越しお疲れ様でした。
環境に慣れるまで大変ですが、頑張ってください。

本名の件ですが、申し訳ありませんが、お教えできません。。
何か特別な事情がありましたら、フリーメールで申し訳ありませんが、
メールさせて頂いたので、そちらでご相談受けます。
よろしくお願いします。

投稿者 じろ : 2006年04月24日 22:36

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.