« 0歳のオススメ絵本一覧(50選) | Jilogへ戻る | 医療費控除 »

真似ぶ

苺(11ヶ月)が真似ばかりします。

以前お伝えした眉間にシワをよせる「チャッキー」は、パパの顔真似。
鼻の下を伸ばして、「ウホー!」って驚くのもパパの顔真似。
あ。あと、都合の悪いときに目をそらすのもパパの真似でしょうか?w

まぁ、パパの顔真似はともかく。

・携帯電話をかける真似 (じろの携帯電話にもかかってきましたね・・・)
・携帯でメール打つ真似 (ママが毎日どれだけメールしてるか分かりましたw)
・洗濯物を干すときにカゴから取り出す真似 (手伝ってるつもりなのかな?)
・お片づけの真似 (真似だけかよw)
ヨシお兄さんの体操の真似 (今はリズムに乗って手を振るだけ)
・ご飯をスプーンで食べる真似 (実際は食べれない)

苺はじろやママの生活態度や小さな癖などをよく見ています。
これからの苺の生活態度や性格の第一歩が自分達から形成されていくと考えると、
親としていろいろ考えながら行動したほうがよさそうです。


そういえば、
おしゃぶりをしない子には、親がおしゃぶりして生活する。
ハイハイしない子には、親がハイハイして見せる。
・歯磨きをしない子には、親が歯磨きしている姿を見せる。
絵本を読まない子には、親が読書している姿を見せる。

などと、わざと子供の真似する力を利用した子育て方法がたくさんありますね。


子供は、どんどん真似して学んでいきます。


「学ぶ」とは「真似をする」という意味も含まれているみたいだし、
「真似ぶ」ことが成長や教育の第1歩になるのかもしれないですね。

# 真似を利用したオススメ子育て・教育方法があれば、教えて欲しいです。



人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/231


コメント

「子供は親の鏡」と言う言葉がありますから・・・
親は自分に対しても厳しくしなくてはいけないって事でしょうね。
好きな時におやつを食べないとか
好き嫌いをしないとか

難しいです。

投稿者 yumi : 2006年03月10日 14:02

ご訪問&トラックバックありがとうございました。

真似って大切なんですね!また、遊びに来ます。

投稿者 ryu-momo : 2006年03月10日 22:56

>yumiさん
難しいですね。
今日気付いたんですが、最近苺が積み木を投げます。
で、注意して自分の行動見てたら、じろも投げてましたwww
ほんと気をつけます。。。

>ryu-momoさん
コメントありがとうございました。
真似は大切だけど、注意も必要ですね・・・(上コメント参照・・・)
また遊びにきてくださいね。

投稿者 じろ : 2006年03月10日 23:53

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.