« 花火大会と海デビュー | Jilogへ戻る | 離乳食(完了期) »

家庭保育園の実践(1歳3ヶ月)

苺の1歳3ヶ月時点の家庭保育園の実践内容です。
1歳2ヶ月時から変化のあった内容だけ記載します。

# もう1ヶ月経っていたなんて・・・


第1教室

絵本

 読み聞かせのときに、随分と長い時間聞いてくれるようになった。
 でも、長いお話の絵本は、終盤になるといなくなります・・・_|~|○
 じろは無視して最後まで読んでいます。。。

 【1歳3ヶ月児のカホ推奨絵本】
  タンタンのずぼん
  ・ノンタンぶらんこのせて
  ・ねずみくんのチョッキ
  ・ぶたたぬききつねねこ
  ・かいじゅうぞろぞろ
  ・ぐりとぐら
  ・あさえとちいさいいもうと
  ・はらぺこあおむし

魔法のキューブ

 積み木の代わりに遊ぶことが多くなりました。
 童具遊びをして以来、上手に積み重ねるようになりました。

  じろが塔を建てる → 苺が頂上に積み木を数個積む → 苺に崩させる

 やってることは、これの繰り返しです。
 てっぺんだけ苺・・・

第2教室

たのしい絵カード

 910枚くらいの段階です。一回に30枚くらい見せています。

 この1ヶ月は5ヶ国語CD「韓国語」を聞かせました。
 次は「英語」を聞かせる予定です。

ドッツカード

 まだ割り算です。
 ドッツが嫌いみたいです。。。停滞中。

プレイボード

 プレイシートの図形で遊ぶのが好きみたいで、
 毎日取り出しては遊んでいます。
 丸、三角、四角。
 この辺りは、そろそろ理解できそうな感じ。
 でも、色は理解できてないようです。。

第5教室

種まきイングリッシュ
バイリンガルファミリー

 どうぶつえいかいわ
 アルファベットえいかいわ
 リトゥル・ホッパーのぼうけん
 ゆうたのにっき
 この辺りを苺の希望でやってあげています。
 もちろん、集中力は長続きしませんw

【運動】

 自宅のベランダにプールを出してあげました。
 暑い日はプールで遊んでいるようです。
 苺は、本当に水遊びが大好きで、
 プールをひきずって持ってきて、遊びたいことを主張しますw
 そして、暑い日は、「あっちぃ」と言いながら遊んでいます・・・(お前はオヤジかよ!w)

 少しずつ走るようになりました。
 足元ふらつかせながら走って、
 ときには転んだり、ときには壁にぶつかったり。
 最近では、転んだりしたとき、 「いたぃ」と言って、わざと泣きます。
 涙は女の武器ということを覚えました。

【おもちゃ】

 1歳3ヶ月時に加わったおもちゃは、ありません。
 が、ビニールプール浮き輪を買いました。
 (これはおもちゃじゃないよね?)

【総括】

 特に変わりないですね。

 言葉のほうは、順調に増えているようですし、
 自分の覚えた言葉は、どこでも使います。
 親が気付いてない物でも見つけて、
 「ぞー」「ちょおちょ」「あぱまん」「ぼぅる」
 などと発語し、指差しと一緒に教えてくれます。

 あと、Jilogには書かなかったんですが、
 随分前から、靴をひとりで履いたり、脱いだりします。
 苺が興味を持って、自分からやろうと始めたとき、
 我が家では手を貸さないことにしています。
 そして、継続させています。
 おかたづけゴミ捨てもやってくれます。

【今日の動画】(※期間限定)
 ○長靴を履きたい苺(次回の動画をお楽しみに!)
  ※ひさしぶりの動画です。悪戦苦闘する苺さんをどうぞ。。

【記録】
家庭保育園の様子は家庭保育園の記録でまとめています。



人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/328


コメント

苺ちゃんおめどうとう。靴上手にはけたね。
手すりにつかまってるしぐさかわいいです。
また、遊びにきますね。

投稿者 じゅんこ : 2006年08月01日 11:51

こんにちは。スクスクと苺ちゃんは元気に育っているようですね。
うちのユウキもただいま第一反抗期を迎えているのではないかと思うほど何をするにも"いやいや"をしております。
苺ちゃんと同じようにゴミ捨てと昨日は自分の使用済みオムツをトイレのドアを開けて中に蓋付きのオムツごみ箱にポイしてドアを閉めてきました。
うちでは拍手喝采となりましたが、本日はしてくれるのかな〜っと毎日の日課にしようと考えてます。
うちではまだ第5教室を買ってないのですが、使ってみてどうんな感じですか?旦那がユウキには英語を話せる子になってもらいたいようなので・・・・。

投稿者 ユウキのママ : 2006年08月01日 13:04

自分で靴を履いたりできるんですね。
すごいな〜
でもそういうのって自分でやらせないといつまでたっても自分で出来ないで
イライラしてくるんですよね。
ずいぶん英語が多くなってきましたね。
なんでも耳からというのが大事ですもんね

投稿者 yumi : 2006年08月01日 18:39

すごい発語ですね。
これからも発語増えるのでしょうね。
苺ちゃんとは月齢がちがいますが、よく参考にさせていただいています。
なので蜜蝋クレヨンまよっていたのですが、しばらく様子を見ることにしましたよ。。。

投稿者 そら : 2006年08月01日 22:15

>じゅんこさん
動画見ていただけましたか。
捕まる場所をいろいろ変えるところが面白いですw

>ユウキのママさん
うちも「いやいや」をたまにしますね。
なので、ゴミ捨てなども気分次第なところが大きいです。
お腹が減っていたり、眠たいときは、当然何もやってもダメですねw

第5教室ですか。
んー。少なくとも苺は興味を示していますね。
絵本と同じように自主的に「これやって」と持ってきます。
まだ発語などに効果は現れていませんが・・・

英語耳(アメリカ英語)を作るには、CTPがいいのかもしれませんが、
個人的には、DWEのシングアロング(CDのみ)が聞いてて面白いです。
まぁ、比べるほど他の教材を聞いていないのですが・・・

>yumiさん
たしかに親もイライラしますが、
できないときは、苺もイライラしていますw

あんまり上手じゃないときは、補助が必要だと思います。
できないのに見守るのは、意味ないと思うので。。

英語の時間は増えてきましたが、
まだまだ、うちは少ないほうみたいです・・・

>そらさん
発語は、すでに記録できなくなってたりしますw
知らない間に増えていってる感じがしますね。

蜜蝋クレヨン・・・
そういえば、書くの忘れていましたが、
今(1歳4ヶ月)は普通に使っています。
1歳2ヶ月頃から使いはじめたかなぁ?(たまに食べますw)

クレヨン買うなら、紙の箱より、缶の箱がいいと思います。
我が家の紙の箱は、すでにお亡くなり(破られた)になり、
二代目として、プラスチックの箱になっております。。

投稿者 じろ : 2006年08月01日 23:59

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.