« 5歳の誕生日 | Jilogへ戻る | お宮参りと五月人形 »

5歳になりました。

とうとう5歳です。。
もう立派な子供です。

さて、4歳半から5歳までの成長記録を残します。


【苺の性格】
 ・B型らしくかなりマイペースです。
  悲しいことも怒られたこともすぐ忘れてくれますw
 ・幼稚園では優等生だそうです。(先生談)
  正義感が強く男の子のケンカに割って入っているそうです。(先生談)
  年少さんや同級生に絵本を読んであげる係のようです。(苺談)
 ・家では、とにかくうるさいです。。
  そして最近では言うことをきかないので、ママにいつも怒られています。

【苺の生活】
 ・生活の中心は、幼稚園です。
 ・お姉さんにもなってきたようです。
  1人でお風呂に入ったり、1人で寝たり、1人で遊びに出掛けたりしています。
  海(弟)の面倒も見てくれているようです。
 ・毎日の宿題(KIRARA)や習い事があるので、小学生のような生活です。
  と言っても、一日中遊んでいます。。
 ・テレビを見るのが好きです。
  好きなアニメは、プリキュア、コナン、ポケモンです。

【苺の知育と運動】
 ・家庭保育園のKIRARAを続けています。
 ・児童書を読むようになったのをきっかけに
  文章を読む速度がかなり速くなりました。
  海に対して、普通に読み聞かせしてあげています。。
 ・漢字は興味のある字だけ覚えて書いているようです。
 ・数学は足し算・引き算中です。
  九九を少しずつ覚え始めたようです。
  さらにママがそろばんを教え始めました。
 ・英会話教室で試験があり、優秀賞をもらいました。
  初めてもらった賞状とメダルはリビングに飾っています。
 ・ピアノは発表会がありました。
 ・4歳の目標にしていた「逆上がり」は残念ながらできませんでした。。
  跳び箱は得意のようで、苦手だったブリッジもできるようになりました。
  現在、縄跳びの特訓中です。

【苺の遊びとおもちゃ】
 ・お絵描き工作を毎日やっています。
 ・相変わらずおもちゃ遊びをほとんどしません。。
  それなのにおもちゃを欲しがります・・・
 ・ごっこ遊びが好きなようで、レストランの店員をするのが好きです。

【苺の病気と検診】
 ・クレチン症のほうは薬をやめたままです。
 ・喘息の薬を毎日飲んでいます。
 ・苺は卵が嫌いだったのですが、どうも生卵にアレルギーを持っているようです。
 ・冬に嘔吐下痢になって、4日休みました。

【じろの育児】
 ・ダメダメです。。


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/697


コメント

かなりご無沙汰しています。私を覚えているでしょうか?(笑)まずは、苺ちゃん☆5歳のお誕生日おめでどうございます!!うちのヤマトもまもなく5歳・・・ちょっと妹やら私の仕事でバタバタしすぎ、働きかけがお粗末に^^;またここのブログを参考に気合い入れ直します!

投稿者 まる : 2010年04月23日 00:51

>まるさん
おひさしぶりです!覚えてますよー。
お元気でしたか?
苺ももう5歳です。おかげさまで順調に育ってます。
うちも弟の働きかけがおろそかになってるので、
気合いを入れて頑張りたいと思います。
また遊びにきてください。

投稿者 じろ : 2010年04月26日 01:10

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.