« 4歳の誕生日会 | Jilogへ戻る | さよなら、せんせい »

4歳になりました。

恒例?の箇条書きでの成長記録です。


【苺の性格】
 ・「自信過剰で負けず嫌いな性格」は変わりません。
  ただ、負けると諦めてしまう癖を直して欲しいです。。
 ・始めて会った子達ともすぐに遊べるようになりました。
  この1年で一番成長したのは、「社交性」ですかね。
 ・話をすることが大好きです。
  そして、相変わらず、人の話をよく聞いています。
  会話に入ってないときでも親の会話を記憶しています。。
 ・苺は周りをよく見ます。
  最初は臆病だからだと思っていたのですが、
  他の子を観察して気を使ってる行動が多いです。
  特に自分より小さい子は傷つけないように気を配ってくれます。

【苺の生活】
 ・生活の中心は、幼稚園です。
  善悪の「善」を必要以上に意識して生活しています。
  パパの「悪」は許しませんw
 ・料理も生活の一部となってきました。
  苺専用の包丁なども買ってあげました。
 ・背が高くなったので、家の電気のスイッチも押せるようになりました。
  一人でできないことはなくなった感じです。
 ・自分の部屋でひとりで寝れるようになってきました。
  といっても寝る前の読み聞かせは毎日続けています。

【苺の知育と運動】
 ・家庭保育園のKIRARAを続けています。
 ・3歳での目標だったひらがなや数字の読み書きができるようになってよかったです。
  4歳での目標は英語力のアップですかね。
 ・運動に関しては特筆することはないのですが、この1年で考えると、歩く距離が伸びたことですね。
  4歳では、本人の目標でもある「逆上がり」ができるようになって欲しいです。
  あとは「投げる」ことをもう少し意識して遊んであげたいです。
 ・踊りを覚えるのは得意みたいです。
  運動会お遊戯会でも素晴らしい踊りを披露してくれました。

【苺の遊びとおもちゃ】
 ・最近はシルバニアファミリーで遊ぶ時間が多いです。
  お人形遊びは得意ですね。
 ・お絵描き、工作などもほぼ毎日のようにやっています。
 ・外では砂場遊びが一番好きな遊びです。
  他の子達が自転車を持っているようなのですが、
  苺にはもうしばらく三輪車で遊んで欲しいと思っています。
 ・プリキュアは相変わらず好きなのですが、昔ほど夢中ではなくなりました。

【苺の病気と検診】
 ・クレチン症のほうは薬をやめたままです。
 ・相変わらず風邪をひくことが多かったです。

【じろの育児】
 ・仕事は忙しいです。不景気なのでありがたいことだと考えています。
 ・苺に手紙を書くことは続けたいと思います。
 ・週末は苺を必ずどこかに連れて行っています。
  そろそろ行ったことがない場所がなくなってきました。
  共通の趣味となるようなことが見つかればいいなと思っています。
 ・じろと苺の仲が「兄弟」のようです。。
  仲よく遊んだり、ケンカしたり、意地悪したり、、、
  4歳の苺にはもう少し「父親」でいたいですw


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/639


コメント

お誕生日おめでとうございます。
ものすごく成長早いですね!
パパママの努力が実っていてうらやましいです。

投稿者 井上有人 : 2009年03月23日 18:43

>井上有人さん
お返事が遅くなりました。
お祝いありがとうございます。
女の子なので成長は早いほうですね。
これからも順調に育って欲しいと思います。

投稿者 じろ : 2009年04月05日 21:49

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.