« 喘息 | Jilogへ戻る | はじめての運動会 »

3歳6ヶ月になりました。

早いもので、苺も3歳6ヶ月になりました。
3歳からの6ヶ月間の成長をまとめてみます。

#気付いている人もいると思いますが、
#苺の顔が写った写真を貼るのは控えていますので、
#今日も字だけです・・・


【苺の性格】
 ・生意気な性格は変わりませんw
 ・自信過剰なところがあり、負けることが嫌いです。。
 ・心配していた人見知りは少なくなりました。
  初めて会う大人や子供でも上手に接することができるようになりました。
 ・人の痛みが分かり、心優しい一面は幼稚園に通ってからも変わりません。
 ・病院で騒いだり、お店を走り回ったりと家の外では怒られることをしません。
  家の中では怒られることばかりしています・・・
 ・状況判断や記憶力がいいので、親が隠し事できません。。

【苺の生活】
 ・毎日、幼稚園で元気に遊んでいます。
 ・幼稚園があるので、早寝早起きで規則正しい生活です。
 ・幼稚園の友達が多くなり、いろいろなお友達の名前が出てきます。
  男の子からよく告白を受けますw
 ・家でのお手伝いも頑張ってくれています。
  なんでも自分でやりたがるので、できる限りなんでもやらせています。
 ・苺の部屋でひとりで寝る練習をしています。
  自分のベッドを買ってもらうために頑張っています。
 ・自分で髪を洗う練習をしています。

【苺の知育と運動】
 ・家庭保育園のKIRARAを続けています。
 ・ひらがなや数字が書けるようになりました。
  最近の趣味はお友達に手紙を書くことです。
 ・ひらがな、カタカナなどが読めるようになり、絵本を読むようになりました。
 ・前周りができるようになりました。
 ・生き物や植物を育てることに興味を持っています。
  新しくカブトムシの幼虫を飼っています。

【苺の遊びとおもちゃ】
 ・1日に1回だけテレビ(ビデオ)を見せています。
  映画はジブリやディズニー、テレビはプリキュア、ちびまるこちゃんなどを見せています。
 ・プリキュアごっこが好きです。
 ・家では積み木、ままごとセットなどで遊んでいます。
 ・ひとりで字を書く練習やお絵描きを始めます。
 ・音楽は童謡より大人の音楽が好きになりつつあります。。
 ・三輪車に乗るのが上手になりました。
 ・高い場所が怖くないので、アスレチックなどで遊ぶのが好きです。

【苺の病気と検診】
 ・クレチン症のほうは薬をやめたままです。
 ・季節の変わり目に風邪をひくことが多かったです。
  (参考:プール熱喘息
 ・アトピーはほとんで出なくなりました。
 ・三歳児検診は立派な検診結果でした。

【じろの育児】
 ・仕事が忙しく苺との時間が休日しかありません。
 ・家族旅行はこれからも続けたいです。
 ・幼稚園にもう少し関わりたかったのですが、関わりが少なくなりました。
 ・家事や教育をママに任せっきりになってきました。。
 ・苺との時間をお金(おもちゃ)で埋めようとしています・・・
  今はシルバニアファミリーを揃えてあげようかと考えています。。

【気になること】
 ・食べ物の好き嫌いが増えてきました。
 ・風邪になることが多くなりました。
 ・暗いところが怖いらしく、昼でも一人になることを嫌います。
 ・じろが忙し過ぎるのでパパ離れが始まっています・・・


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/616


コメント

出来る事も段々増えているんですね。
「風邪を引く事が多い」
幼稚園に通うから病気をもらってくるのはある程度は仕方ないですよ
段々丈夫になってくるから心配ないです

髪の毛も洗いだしたんですね。
でも仕上げはちゃんとしてあげないとね
子供が一人で洗えるからと親が安心してると
シャンプーやリンスを流しきれずに
シラミをもらってくる事が多いそうですから。

お仕事忙しいから大変でしょうけど
早く帰れる時はなるべく早く帰ってあげて下さいね

投稿者 yumi : 2008年09月22日 12:32

>yumiさん
はい。だんだんとできることが増えて、
親が手をかけなくてもよくなってきました。
でも、やはり仕上げは親が見ないといけないのですね。
今日は一緒にお風呂に入ったのですが、
しっかりと仕上げはしてあげましたよ。

4歳までの成長がまた楽しみですが、
まずは病気にならないように体が丈夫になるといいなと思ってます。

投稿者 じろ : 2008年09月28日 00:45

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.