« 我慢できる子供に育てる2 | Jilogへ戻る | 東京一日目(飛行機) »

家庭保育園の実践(2歳)

苺の2歳時点の家庭保育園の実践内容です。
1歳11ヶ月時から変化のあった内容だけ記載します。


第1教室

絵本

 今日は2歳のカホ推奨絵本から2冊の苺の状況を報告します。

 

 意識して読ませたわけではないのですが、
 今月のお気に入りは、ことばのべんきょうでした。
 「くまちゃんのえほん」
 と呼ばれているのですが、この絵本は普段使わない単語がたくさん載っているので、
 単語をどんどん覚えているようです。
 ただ、絵本自体は古い言葉まわしと使われていない言葉も含まれています。。


 

 この絵本を読み聞かせてから、苺が「歯磨きの大切さ」を覚えました。
 「虫歯」という言葉も覚えて、親の仕上げ歯磨きを素直にさせてくれるようになりました。
 歯磨きが嫌いだった頃が懐かしいです。

 【2歳児のカホ推奨絵本】
  ことばのべんきょう全4冊
  ・はははのはなし
  ・これはのみのぴこ

第2教室

たのしい絵カード

 二巡目が終了しました。
 次は英語のCDに合わせて一巡したいと思います。

ドッツカード

 まだ大小比較なのですが、正解率が高くなりました。

チューター

 いろいろな方法を試してみました。

 ・親と一緒に苺にやらせてみる。 → ほとんどできない。
   ↓
 ・親がやっている姿を見せる。 → すぐ飽きる。
   ↓
 ・絵だけを指差しで教える。 → 集中して聞く。

 となりました。

 まだチューターとしての役割は果たせていないですが、
 今のところは、「見せる」「聞かせる」だけでもいいかなと思っています。
 おそらくできるようになるのは3歳近くと思われます・・・

第3教室

たのしいおんがくどうわ

 お話をよく聞くようになりました。
 今のお気に入りは、「シンデレラひめ」「さるかにがっせん」です。

 最近は、絵の少ない読み聞かせ用の本をよく読まされます。
 こちらは昔話グリム童話などが多く載ってる本です。

うたであそぼう

 覚えている歌の数が多くなりました。
 完璧に歌えるわけではないですが、50曲以上は歌ってます。

 歌いだすのは、歌詞の場面に遭遇したときなどです。
 例えば、蟻を見ると、
 「あーりさんとあーりさんがこっつんこー」
 と歌いだします。

第5教室

 CTP絵本中心です。
 借りている絵本なので、
 「ウィリアムくんのえほん」
 と呼ばれています。

【運動】

 最近はよく走ります。
 なぜ疲れないのか分からないのですが、ずっと走ってます。

 階段の上り下りは、一人で手すりもなしでできるようになりました。

 公園のブランコも一人で乗れるようになりました。
 自分の力で少しだけ揺らしています。
 家のブランコは立ち漕ぎしてますw

 そして、1年通ったスイミングが終わりました。
 最終日は、先生もママさん達も涙のお別れでした・・・
 苺も「かなしかった」と言っていました。

【おもちゃ】

 2歳時に加わったおもちゃは、
 ・ミニピアノ
 です。
 2歳の誕生日プレゼントで買いました。
 親戚のみなさんには、おもちゃ以外をお願いしました・・・

【総括】

 苺は家庭保育園の教材とままごとセットなどのおもちゃ類で
 バランスよく遊んでいるみたいです。
 ただ、親の働きかけがバランス悪いかもしれません・・・
 家にいる時間が少なくなったためというのもあります。

 卒乳は苦なく終わりました。
 トイレトレーニングも順調です。
 パンツを脱いで、補助便座を置いて、便座に座って、オシッコして、
 ペーパーで拭いて、水を流して、手を洗って拭いて、便座をはずして、

 っと、一連の動作を一人でできるようになりました。
 ただ、裸族なので、パンツを履かずに歩き回っています・・・
 来月にはオムツが取れるのではないでしょうか?

 なぜかなかなか覚えられなかった「ママの名前」を覚えました。
 最近、人の名前をよく覚えていますね。

 人見知りが激しかったのですが、託児所などのおかげで、
 少しずつ親以外の人を怖がらなくなりました。

 今後の目標は、幼児発達検査表(2歳)の日記に書いたので、
 それがしっかり働きかけできるようにしたいです。

【記録】
家庭保育園の様子は家庭保育園の記録でまとめています。


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/464


コメント

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.