« イヤイヤ期の終焉? | Jilogへ戻る | 未知との遭遇 »

2歳3ヶ月になりました。

2歳時代も今までと同じように3ヶ月置きに成長記録をまとめます。


【苺の成長】
 ・イヤイヤ期が終わったかもしれません。
 ・ボタンを留めたり、ハサミで紙を切ったりできるようになりました。
 ・ジャンプ力が身につきました。
  高さ50cmくらいの所から飛び降りたり、
  横幅50cmくらいの距離を飛び越えるようになりました。
 ・手を振って走るようになりました。
 ・子供同士だと人見知りがなくなってきたようです。
  ママ!そとみて!

【苺の病気と検診】
 ・クレチン症の検査のため、薬の種類を変更し、1日3回の薬を飲んでいます。
  来月に負荷検査を行う予定です。
  (詳しくはクレチン症の記録へ)
 ・乳児突発性湿疹にかかりました。
 ・アトピーが首の裏、手首、足首に少しあります。
  あかるいでしょ?

【苺の食事と生活】
 ・すんなりと卒乳できたようです。
 ・食事は制限する食材が少なくなり、いろいろ食べさせています。
  食材の好き嫌いはないようなのですが、料理方法の好き嫌いがあります・・・
 ・朝はまだスキムミルクをあげています。(牛乳は飲ませていませんね。)
 ・トイレトレーニングはムラがあります。
  オムツのときは、トイレに行かなくていいと考えているようです・・・
 ・夜寝るのが遅い日が多いです。
 ・スイミングスクール閉鎖に伴い、スイミングをやめました。
  週に1回、ベビーサークル、託児所に行っています。
  もうあさだよ

【苺の知育とおもちゃ】
 ・家庭保育園メインで遊んでいます。
  (詳しくは家庭保育園の記録へ)
 ・ままごと遊びで生活背景を考えて遊んでいるみたいです。
 ・曲に合わせてピアノを弾いて歌ってますw (音楽にはなっていません)
 ・遊びの提案(要求)をするようになりました。
 ・新しいおもちゃは、あまり買い与えていません。
  おきてください

【じろの育児と生活習慣】
 ・めちゃくちゃ忙しいです・・・
 ・現在、育児参加があまりできていません。
  それでも休日を利用して、いろいろな場所に連れていってるつもりです。。
 ・早く寝ればいいのに、夜寝るのが遅いです・・・
  おなかへった

【気になること】
 ・イヤイヤ期が終わったようなので、様子を見ようと思います。
  この数ヶ月で気になったことはイヤイヤ期の影響かもしれませんので・・・
  ごはん まだ?


過去の成長記録は下記の通りです。

 ○生後3ヶ月になりました。
 ○生後6ヶ月になりました。
 ○生後9ヶ月になりました。
 ○1歳になりました。
 ○1歳3ヶ月になりました。
 ○1歳6ヶ月になりました。
 ○1歳9ヶ月になりました。
 ○2歳になりました。


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/487


コメント

お久しぶりです。
ジロさんと同じく、超多忙な日々が続いておりまして・・

久々に見ましたが、苺ちゃん凄い成長ですね!!
驚いたのは、なんてことなく「ピース」してるでしょ。
うちの2歳2ヶ月男児はまだこれができないのですが・・・教えていないから!?^^;
苺ちゃんは自然にできるようになったのでしょうか。

ますます女の子らしくなった苺ちゃん、
これからも成長を楽しみにしてますね。
ジロさん、お身体気をつけて。

投稿者 まる : 2007年06月24日 13:51

>まるさん
おひさしぶりです!お元気でしたか?

「ピース」は、「2歳」の2本指を教えてから、できるようになりました。
それから写真のポーズの「ピース」と
じゃんけんの「チョキ」も一緒だと言うことを教えました。

女の子だからなのか、写真を撮るときは、ポーズに拘ります。
今はピースが流行ってて、自然にできるようになりましたが、
最初は指ばっかり気にして、なかなか目線がカメラに向きませんでしたw

まるさんもお忙しいのですね。
これから暑くなりますが、まるさんもお体に気をつけてくださいね。
またコメントもらえるの楽しみにブログ書いていきます!

投稿者 じろ : 2007年06月24日 22:18

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.